なみあい夏キャンプ うきうきコース活動報告


〜1日目〜
参加者60人、大人20人の80人で行うなみあいな夏キャンプ今年度最大規模のキャンプとなりました
日本一の星空キャンプ場で2泊3日活動したうきうきコースの活動報告です

渋滞なく、予定通りに到着しました。お家の方からのお弁当をいただきながら、リーダーと一緒に過ごす仲間と自己紹介!
キャンプの目標は、あいさつをしよう!話を聞こう!返事をしよう!仲良くする努力をしよう!できることを探そう!

アイスブレイクとして、猛獣狩り、またキャンプソング「にじ」の手話を覚えたりしました!

うきうきコースの企画は、森の運動会
玉入れ、借り物競争、マレットorボーリンゴルフの3種目を思いっきり楽しみました
笑いあり、応援あり、白熱ありでしたね!



交代でシャワーで汗を流し、次はそうめんを流しました!
トマトも流れてうまくつかめたかな?
ウインナー、きゅうり、ナゲットなどもあったので満腹です!


19時頃には、真っ暗。ナイトハイクでは、キャンプ場内を歩き
キーワードを集めました
たくましくやさしく、キャンプを通して、ひと回り育ててもらえたら嬉しいです
[

〜2日目〜
6時に起床しました!
はんごうすいさん、そして起こした火の中に、鮭とふじっことチーズを重ね合わせ、アルミホイルに包んだものを入れる"ワイルドクッキング"を行いました!
鮭が少し焦げてしまった班もありましたが、上手に火をたけた証拠!
とにかく、自分たちで作ったご飯は美味しかったですね!

川遊びへ!
木々の色が反射して、エメラルドグリーンのような色が光る産まれたての川で、遊びます!
浮き輪流れはもちろん、生き物を探したり、飛び込んだりもしましたよー
休憩やお昼ご飯も挟んで3時間近く川にいられました



戻って来て、シャワーを浴び、出し物大会を行いました!
個性的な出し物もあり、みんなにレクをしてくれる班もあり、楽しかったですね!
ドラえもんを3秒ずつ書いたものも、班で協力出来て良かったです!


夕飯は、キャンプといったらのカレー!
満腹食べられました!

最後の夜は、キャンプファイヤー
いたずらな火の神様が運んで来た火を囲み、大爆笑の1時間でした
最後は、にじの大合唱です

〜3日目〜
荷物をまとめ、朝食を食べ、おわりの会です
所長のくずてつの話を聞き、みんなでひとつの輪になり、ありがとうございました!

頑張った自分、班の友達、リーダーさん、晴天、自然、そんな全てにありがとうございました
何回りもたくましくやさしくなった、みんなとにじを再び歌える事を楽しみにしています!

ぺー(NPO法人 なみあい育遊会 職員 大石)

*忘れ物や、お友達の荷物が混ざっていたら連絡お願いします!