浪合小学校、避難訓練



センターでは非常食更新のゆうべ

 今日は浪合小学校の避難訓練があり、児童は待機、親が引き取りに行くという訓練でした。
センターはもちろんスタッフが引き取りに行きました。
 避難訓練シーズンですね。
 2年前に、3.11の大地震で大揺れし、津波にも襲われたけどお客様もスタッフも全員無事にのりきったホテルの支配人さんのお話を伺う機会があったのですが、「訓練は、とにかくやったほうがいい。だらけた訓練でも、やらないよりはよほどまし」とおっしゃっていたことが印象に残っています。
 今日の訓練がだらけていたかどうかということではなく、肝心なのは、とにかくやったほうがいいのだ、というところです。
 夕飯は非常食更新メニューとなりました。
 カップめん、かんぱんなどです。差し入れのスイカがおいしかった!!
 ・・・カップめん、今日は水道が支障なく使えたわけですが、使えなくなることもあります。
沢の水があるしきれいだよ、と思っていても、
「大きい地震がおきたら、今まで枯れたことのない沢が枯れることなんて、結構あるんです」
とは、阪神淡路大震災を経験されたある元園生のお母さんのお話。
 なるほど、なるほど。
 水の確保は、水の豊富な浪合においても、油断なくしなくてはね、とカップメンすすりながら思いました。

 くずてつ  


  
なみあい地区家族留学については こちら

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube