2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪山ハイク

快晴だー 先週たっぷり雪が降って大喜びしたのもつかの間、一昨日・昨日としっかり雨に降られ、みるみる雪の量が減ってしまいました。それでも、この後降るかどうかも分からないので、蛇峠山への雪山ハイクを決行!車で行ける所まで行き(馬の背の少し手前ま…

スキー検定 合格おめでとう!

やることやって、の〜んびり♪ 今日は3人スキー検定のバッチテストを受けます。 あいにく昨日から雨が降り、雪質はビシャビシャで霧も出ている為、 コンディションはあまりよくない中、スキー滑りに行くチームとスキー検定チームに分かれて治部坂スキー場に…

さて、テーマです。

身体で表現!! これは、「14」。 ここに至るまでには、「川」があったり、「10」があったり。 1人技では「下」とか、ご存知「命」とか(笑) なかなか楽しい時間がすごせますよ。 今日は一日雨です。まだ降っています。明日はスキーのバッチテストです…

ハッピ〜ハッピーバースディ

ニョッキニョッキ 今日はSさんのバースディパーティの日。 メニューは洋風 スペシャルミートソース和えの鳥とニョッキ センターのコーン入りコーンポタージュ― つっき〜特製ゴマドレのアボカドサラダ 出来立てくるみとゴマのパン にデザートはアイスのモナ…

部屋替え

新しいルームメイトはだ〜れだ 3学期の部屋替えをしました。 すっかり慣れたもので、モノの移動は自分たちで楽しくてきぱきできていました。 締めの片づけはまだちょっと苦手な人もいるようです。 22期通年合宿も残すところあと2ヵ月しかありませんが、…

トントン相撲

トントン熱戦!! 折り紙で力士を作ってお相撲を楽しんでいます。 運なのか、実力なのか、わかりませがとりあえず頑張ってトントンしています!新聞にお絵かきして楽しんでいる子も。ちゃづけ YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携…

手作りサラダ

美味しくできた!! 今日の食当さんは自分でトマト風キャベツ煮を作りました。 お家のはシーチキンが入っているようですが、なかったので悪戦苦闘しながらあーでもないこうでもないと頑張りました。 できたトマト風キャベツ煮は味付けもバッチリ美味しく出来…

ふかふかの雪〜

ナミレンジャー撮影もしたよ! 昨日一日降った雪が積もって一面の銀世界! ふわふわ〜 朝一番の仕事はそう、雪かきです。 量は多いですが、軽い雪なのでわりとすいすいいけます! 午前中、ナミレンジャー撮影。 出演者とサポーターたちは中学校棟へ向かいま…

第6回ちびっこ森のつどい

餅つき〜雪遊び〜 今日は阿智方面から20名、浪合から1名の参加者が集まってくれました。 始めの会をして早速餅つきスタート。 はじめは大人と中学生で、ちびつどの参加者のこどもたちが つきやすいようにもち米をつぶしていきます。 最初に男の子たちが、…

トランプ

盛り上がりました! 今日の夜はトランプ遊びが盛り上がりました。 スピード対決をしたり、トランプを使ったマジックをしたりと それぞれ楽しんでいました。スピードではIぶIぶのカードを出す速さにびっくり。 「はやーい」とみんなの声が聞こえて見てみる…

なみスポ

寒さを吹っ飛ばせ 校庭にもたっぷり雪が積もり、授業や全学年が揃うまでの待ち時間では、元気すぎるくらい雪で遊んでいた小学生でした。なみスポでは、低学年はバレーボールとドッチボール。高学年はバスケットボールをしました! その後交代でサッカー。待…

今日もたくさん遊んだよ!

雪と!! 今朝にかけても、積雪がありました モフモフで、気持ちのいい雪でした 一昨日は、東京が。今日は、名古屋が大変だったようですねそり遊びや雪玉投げを思い思い楽しんだり かねたろうやクラーケンは、雪の塀をこしらえたり ぼくも、リボン、ひな、こ…

待ちに待った

雪遊び!! 今日は特別に車で帰ってきて、雪遊びを楽しみました。 ようやく、ようやく、雪遊びを楽しむことができました。 みんな楽しそうです。中学生は暗くなったので遊べませんでした。あっくんは夕食作りを手伝っていました。ちゃづけ YouTube(ユーチュ…

折り紙やら裁縫やら

冬の夜長を楽しんでます 夏より15分程度早く当番や大広間片付けを、始められる事が多いので、夕飯後に時間に余裕があります折り紙をしたり、ゆーはクマのぬいぐるみを裁縫したり、読書したり、漢検やほかいろいろの勉強をしたり、まあマンガも読んだり、ま…

スキーに行ったり

マシュマロ焼いたり 昨日もナイタースキーに行きましたが、今日も希望者はスキー♪ 今朝の出勤時の気温は-6℃。冷えてきましたねー!! スキーはこはく、ゆう、マーク、ゆな、かりんとお父さんで行ってきました。 スキー場でやまちゃん一家や元園生で現浪合っ…

親子で楽しむ浪合

いい天気の日でした。 午前中は荒谷地区の子ども会行事です。 テニボ合戦、しっぽとり、大縄跳びを楽しみましたよ。 噂のテニボ合戦はいかがでしたか!? 午後はセンターにいる子はナミレンジャーの衣装作りを頑張りました。日頃の裁縫が役に立ちますね! 夜…

仲良しこよし

暖炉でぬくぬく。 今日はセンターの泊まりが少ない為、仲良くみんなでテーブルを囲んでハンバーグを食べました。 おかわりもみんな分あり美味しくてみんなパックパク。 夕食後は以前撮影したババ抜き大会の様子を見たり、過去のナミレンジャーの作品を見たり…

今日の様子

ムラサキイモのお味は…。 今日は浪スポがありました。 外は雪が舞っていましたが、体育館で元気に スポーツを楽しんでいました。今日の夕食にムラサキイモを食べました。 ムラサキイモを見て「これ食べられるの?」 「なんでこんな色してるの?」、「おいし…

納豆つくり

おいしくできるかな? 小学1年から4年生が学校で納豆つくりを体験しました。 長野市でお店をしている「村田商店」の方が来てくれたようです。 飯田にも旭松食品という会社が納豆を作っていたのですが納豆の製造は中止してしまったのですよね(-_-;)。そこで発…

暖冬といえど

カッチカチ! 今朝は東京は冷え込んで初雪がまったようですね。 浪合はそこまで寒くありませんでしたが、池はかたーい氷がはっていました。 登下校の道にも氷の造形があったりして楽しいです。 中学生のサッカー部の社会体育の写真です。 社会体育とは部活終…

スキーに行ってきました。

午後は小さなお掃除、セルフメンテをしました。 三連休最後の今日は、中学生も一緒に 午前中からスキーに出かけてきました。 休日のため、スキー場も混雑していましたが、 それぞれスキーを楽しんできたようです。リフトに乗りながら、みんなの滑りを見てい…

ほんやり様

今年も無事行われました! 今日はみんなで地域のほんやり様(どんど焼き)に参加しました。(部活のあっくんも夕方から参加。サッカー部トーヨー杯で勝利をあげました!) 二つの地区に分かれて、作業をします。 まずは地区内からヒノキやスギの枝葉を集めて…

3連休初日

昨日も滑ったけど今日も来ちゃった! 午前中は静かな時間。薪ストーブの中の木々が燃える音が聞こえるくらい黙々と学習が進められました。 ナミレンジャーの撮影も進めています。 午後はスキーへGO! まだ全面滑走可ではありませんが、全コース開通している…

食当さん

いい顔してます☆ 今夜の夕飯はホイル焼き、サラダ、さつまいもの甘煮。 食当さんはテキパキとこなして手際よく進めてくれました!!みそ汁もお手の物です(*^_^*) 豆腐を手のひらで切れることに少し驚きましたが、「家でもやるよ」と一言。 優しい味がしみわ…

新春ババ抜き大会

熱戦、爆笑! 今日はババ抜き大会を全員でやりました。 4人で1チームで、全4チームの予選、 各順位ごとのチームを再編成して、決勝。全員に順位がついちゃいます!!決勝は3位チーム対決、2位チーム対決、4位チーム対決(最弱王決定戦)、そして1位チーム対…

3学期集合日

毎年恒例♪センター書き初め大会〜 短い冬休みをそれぞれに満喫して、センター生は元気に集合しました。 残念ながら体調不良の1名は後日集合となりました。早く回復してね。待ってるよ〜。夜はみんなで書き初め。 3学期のセンター生活での目標を思い思いの…

お正月特別企画2!

まだまだ来てました!!ありがとうございます!! 昨日特別企画アップしましたが、実はまだきておりました!! 元園生のつかつか(冬の山村留学キャンプにも高校生リーダーとして参加してくれていました)から届きました。 上のお雑煮は、 赤味噌、 角餅(丸…

なみあい冬キャンプ スタープレミアムBコース活動報告

スタープレミアムBコース(東京方面)の活動報告です 1/5〜7に行ったなみあい冬キャンプ スタープレミアムBコースの報告をします。 メンバー 全18名 ・参加者11名 ・大学生リーダー5名(ガウディ、ラム、カーネル、プルート、ココア) ・なみあい育遊会ス…

山村留学事業「お正月特別企画!」

みなさんご協力ありがとうございました!! センターメアド、くずてつメアドに届いたおしらせを中心に、アップしてまいります!! お雑煮、お正月行事、それぞれ家族ごとに掲載しました!! ※たて写真がどう編集しても、よこになってアップされるものがいく…

スタープレミアムAコース活動報告

1/3〜5に行ったなみあい冬キャンプ スタープレミアムAコースの報告をします。 メンバー 全24名 ・参加者17名 ・大学生リーダー5名(ポチ、くま、パジャマ、あるる、ちーやん) ・なみあい育遊会スタッフ2名(つっき〜、キム) 日程 (初日) 7時半新…