折り紙やら裁縫やら


冬の夜長を楽しんでます

夏より15分程度早く当番や大広間片付けを、始められる事が多いので、夕飯後に時間に余裕があります

折り紙をしたり、ゆーはクマのぬいぐるみを裁縫したり、読書したり、漢検やほかいろいろの勉強をしたり、まあマンガも読んだり、まきストーブの上のヤカンがコトコトと音を立てるのを聞きながら過ごしています

夕飯時は、いろいろなナゾナゾを出しあったりと、盛り上がってました!

あっくんが、阿智中の百人一首大会で全校3位の賞状をもらってきました!
すごい!おめでとう!

そうそう、なみあいも深夜から明け方にかけて道路以外には10センチ程度の降雪ありました!が、朝には雨に変わってしまいました。
それでも、山々の景色はやっと冬らしくなりました。

と思ったら19日未明に積もりました!


ぺー

ーーーーーーー

個人的な事なのですが、東京(明治神宮近く)の「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」という真っ暗闇を模擬体験する常設のワークショップに出かけました。
完全に光を遮断した空間の中へ、グループを組んで入り、
暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障害者)のサポートのもと、中を探検し、90分の中で様々なシーンを体験します。
とてもよい体験だったので子ども達にも感じた事を話し、紹介しました。
関東方面の方で興味のある方、機会ありましたら子どもさんと足を運んでみてください><
http://www.dialoginthedark.com

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube