雪山ハイク


快晴だー

先週たっぷり雪が降って大喜びしたのもつかの間、一昨日・昨日としっかり雨に降られ、みるみる雪の量が減ってしまいました。それでも、この後降るかどうかも分からないので、蛇峠山への雪山ハイクを決行!

車で行ける所まで行き(馬の背の少し手前まででした)、昨日練習した通り、まずはスノーシューを装着。


ほとんど自分でできるようになったね。


車道を少し歩いてから登山道へ。

スノーシュー初体験の人は、不思議な感覚だと思います。足が大きくなっちゃった感じ?
スノーシューで歩くには雪が少なく、日当たりのいい所は地面がでていたりして、実は普通に靴の方が歩きやすかったり・・・なんて状況ではありますが、ここは雰囲気♪ということで。

出発したころはマイナスの気温でしたが、予報どおりぐんぐん温かくなり、上着を脱いでどんどん薄着に。
凍結したところには苦戦しながら慎重に進みます。


と〜っても眺めがよくて気持ちのいい馬の背で一休み。さっそくおにぎりをほおばる子も。


みんなで秋に登った木曽駒ヶ岳が、はるか遠くに真っ白な姿でそびえていました。
さあどれか分かったかな〜?


さらに頂上を目指して進みます。疲れも出てきましたが、温泉のために(?!)頑張ります。




合計2時間ほどかけて蛇峠山山頂に到着。


真っ青な空に白く連なる南アルプスの峰々。感動だー。

絶景に酔いしれるYちゃん。

ぽかぽかひなたぼっこ。

木の上には赤い服を着た2匹のサル?


おにぎりにクリームパン、チョコパン、チキンナゲット♪
お弁当食べて、おやつもかじって、雪投げして遊んだり。
たっぷり満喫してから、さあ下山。
帰りはずっと車道を歩きました。スノーシューを堪能したい人ははいたまま、靴の方がいい人はスノーシューを背負って。
雪上での浮遊感を味わう、というスノーシューの醍醐味を体験できるほどのふかふかの雪は残念ながらありませんでしたが、最後に雪山らしい感触を味わってもらおうと、比較的多く雪が残っている日陰の斜面を選び、ざざざーっと雪の中につっこんで降りてみました。




そこが一番楽しかったようで、おおはしゃぎ。
もっかいやる〜と、登りかえす子も。
やっぱり雪まみれになるのがいいんだよねー。


下りてから、さあ温泉へ。
今期初のひまわりの湯(平谷村)へ。
午前中は部活で頑張ったAくんも合流し、みんなで広〜い露天風呂を楽しみました。


センターに帰ってからは、今日の振り返りを含めた月つど。
いろんな感想が出てきたね。
夕食後にはセルフメンテも行いました。
とっても内容ぎっしりの週末でしたが、よく頑張りました!


きむ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube