ほんやり様


今年も無事行われました!

今日はみんなで地域のほんやり様(どんど焼き)に参加しました。(部活のあっくんも夕方から参加。サッカー部トーヨー杯で勝利をあげました!)
二つの地区に分かれて、作業をします。
まずは地区内からヒノキやスギの枝葉を集めてきます。
そしてそれを仕分けしたり、切ったりして、ほんやり様をくみ上げていきます。








午前中の3時間ぐらいかけてくみ上げました。
午後は傘周りです。各家庭を回って、傘の中に入ってもらい厄払いをします。傘にこんぶくろという飾りをつけてもらったりもします。




夕方になりました。いよいよ点火です。申年の子達が点火をします。火がだんだん勢いよくなっていきます。
だるまや傘が燃えていきます。みんなが書いた書初めをこの辺りで投入。
厄払いの人が火の周りで厄払いのために落とすお金をみんなで拾ってあげたり(拾ったお金は家には入れずに買い物で使ってしまいます)、地域の奥様方が作った豚汁をいただいたりしながら過ごします。
火が落ち着いて来たら、お餅を焼き始めます。ほんやり様の火で焼いたお餅を食べるとご利益があるそうな。






空には満天の星空が広がります☆

一日外にいたので、みんな眠たそうです。お疲れ様!おやすみなさい!

ちゃづけ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube