なみあい冬キャンプ スタープレミアムBコース活動報告

スタープレミアムBコース(東京方面)の活動報告です

 1/5〜7に行ったなみあい冬キャンプ スタープレミアムBコースの報告をします。
メンバー 全18名
 ・参加者11名
 ・大学生リーダー5名(ガウディ、ラム、カーネル、プルート、ココア)
 ・なみあい育遊会スタッフ2名(ぺー、コロ)

日程
(初日)
 7時半新宿集合、路線バスで移動
食べられる子は、車内でお弁当を食べました
正午頃到着、オリエンテーション、所長あいさつ
 アイスブレイクゲーム

雪遊び
(そり遊び、陣地取り雪合戦、雪だるま作りなど)


おやつ

入浴

歌タイム、ミニレク


夕飯(スターディナー)

林先生による星空解説と星空観察
天体望遠鏡での観測付き
だるまストーブで、寒くなった子が暖を取れるようにもしました

就寝指導、就寝

(2日目)
 6:45起床、朝づくり(清掃、ヤギの世話など)、朝食

 9時発でスキー テーマは、スキーを学ぼう

 昼食はスキー場近くのレストラン(ジャム工房)にてカレー!

 15時過ぎスキー場発

 入浴

 プレミアム☆ダッチオーブンチーズケーキ作り


フリー遊びや出し物大会の準備

 なみあいキャンプ特製、鶏肉のテリテリ煮(夕食)

出し物大会含むお楽しみ会



 就寝

(3日目)
6:15起床、朝づくり(トイレ掃除、お風呂掃除、モップかけなど)
 朝づくり、朝食
荷物まとめ

 8時半発でスキー場へ(テーマは、スキーを楽しもう!)



 11時半終了、スキー場隣のレストラン(ジャム工房)で昼食(豚丼

 12時45分頃荷物まとめ
 13時昼神温泉
 14時半、名古屋方面のリーダーとまたね!
 15時19分 飯田市発のバスで東京へ、東京解散19時40分ころ

〇キャンプは、規律をまもり、子供たちも出来ることを探して助け合いました。
高学年の女の子と低学年の男の子でした。優しいお姉さん達に見守られ、男の子ものびのびと過ごしていました
◯手話付きの“にじ”を始め、たくさんの歌を歌いました。“ね”もよく歌いました
〇スキー場は治部坂高原スキー場を利用しました。
初心者の子も全員リフトに乗車し、自信を持って滑れるようになりました!
いろいろな練習を組み合わせて、経験者もレベルアップ出来ました。

◯星空に詳しい林和男先生を講師としてお招きして、
星の知識を本当にたくさん教えてくれました
天の川、流れ星(しぶんぎ流星群)を肉眼で観察出来ました

望遠鏡では、オリオン大星雲(ちょうちょのように見えたのです)、球状星団を見させていただきました

私としては、カシオペア座は女王様でケフェウス座の王様と娘のアンドロメダ座が並んでいる事を初めて知り、印象的でした

◯出し物大会は、班ごとに工夫をこらして、全員参加型の楽しめる空間になりました
みんなを楽しませてあげようという気持ちが溢れていました


ぜひまた、なみあいに来てくださいね!

ぺー(本キャンプ担当、なみあい育遊会職員 大石純平)


YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube