プレミアム2組 活動報告

愛知県を中心に16人のお友達が集まってくれました!
(直前キャンセルや風邪で組移動の為、減ってしまいましたが当初は抽選キャンプでした!)

名鉄バスセンターから約2時間の移動で白銀の世界なみあいに!
キャンプの約束・雪国で過ごす上で気を付けること・リーダーの自己紹介をして、お家の人が用意してくれたお弁当を班毎にいただきます。

人数の少ないキャンプなので、フルーツバスケットをしながら参加者のみんなも学年とニックネームといった簡単な自己紹介もしました!

キャンプでよく歌う「にじ」「ね」も歌いましたよ!

雪遊びです!!
林道に積もった雪の上をびゅんびゅん滑りました!


班対抗で雪を使った“かたちつくり”もしました
スフィンクスとピラミッドやミッキーだるまといった斬新なものもありました
お友達が作ったものにきちんと拍手できるいいメンバーでした
そのあと16時ころまで、斜面を滑り降りたり、降ろしあったり大爆笑な雪遊びになりました

お風呂に入り、お菓子を食べてのんびりタイム☆
そのあとは、クリスマスプログラム(雪だるまつくり、リースつくり、ケーキつくり)です
わいわい手作りのクリスマスを楽しみました

夕飯のメインディッシュは「アスパラと人参のもも肉ロールのホワイトソースかけ」♪
だるまチキンライスも横に並びます。
夕飯後は、みんなでデコレーションしたブッシュドノエルに入刀
お腹パンパンになりました

寝る準備を整えて、外に星を見に。「わーきれー」の声をたくさん聞くことが出来ました
星の名前は遊楽館のあらゆる所に、隠れていたキーワードで覚えられたかな?

ツリーとろうそくが照らされてサンタさん、もうすぐ来るって!
部屋で「あわてんぼうのサンタクロース」や「ジングルベル」を歌っていると・・・♪
サンタさん登場!

一緒におもちゃのチャチャチャをして、プレゼントをもらいました

楽しいクリスマスになったかな?

2日目〜12/26〜
起請準備をして、朝は、あさづくり
あさづくりとは、なみあいの方言で「朝飯前の一仕事」です
ご飯の前に動くと、いっぱい食べられたね!

楽しみにしていたスキーです!「治部坂高原スキー場」へ!
今日のテーマは、「スキーを学ぼう」
インストラクターさんの言うことやること一生懸命まねます。
3名の初心者メンバーは午前中に初リフトが出来ました!


お昼は、治部坂高原ジャム工房さんのカレーをいただきます
午後も約2時間のレッスン


上級班は、コブ斜面の滑走にもチャレンジしました!
滑る前の自分より、みんな上手になれました。がんばったね

遊楽館に戻って、班毎にお風呂☆
夜のジェスチャーゲーム大会の出し物を考えたり、お菓子を食べたり、歌を歌ったりと、まったりタイムを取りました。
夕飯時には、なみあい冬キャンプ独自のスキー検定の発表!
なかなか取れない金メダルもまた1人出ました!おめでとう
スキーもっともっと楽しんでくださいね

お楽しみ会では、ジェスチャーゲーム。昨日の「はるデレラ」の後編。リーダーのレクと楽しみました
たくさん笑って、たくさん体を動かしました
最後はみんなで歌を歌い、リーダーから感想や成長に関するメッセージももらいました

3日目〜12/27〜
2回目のあさづくり。昨日とは、違う作業をしました。一生懸命やってくれてありがとう。
朝食を食べ、荷物まとめ、スキーの準備を行います


同じく治部坂高原スキー場で滑走します
今日のテーマは、スキーを“楽しもう”
12時回るくらいまで午前中めいっぱい楽しみました

今日もすばらしい晴天だったので、気持ちもよかったです
同じくご飯も食べられる「治部坂高原ジャム工房」さんで今日は豚丼をいただき、協力して片付けを行いました
まずは、班でのふりかえり。そして、本部リーダーからメッセージを伝えました
3組に連続参加するメンバーもいるので、ここでキャンプはひとまず終了です!
自分も含めた全員に「ありがとうございました」と大きな声を出しました

お家の人に、キャンプの思い出たくさん話しましたか?
「にじ」、「ね」をたくさん歌いましたね。前向きな気持ち、明るい気持ちで大変なことを乗り越えていってください。
そしてそして、ここ浪合で過ごした3日間が「いいこと・楽しいこと」としてずっと心の隅に残っていてくれることを願っています
またね!

ぺー(NPO法人なみあい育遊会 職員 大石)