なみあい冬キャンプ4組 活動報告

愛知県を中心に39名に参加して頂きました
チャーターバスでしたので車内でレクを行ったり、歌を歌って予定通り約2時間で浪合に到着しました

はじめの会では、キャンプでのルールを確認したり、雪国ならではの生活の注意点を話しました。
お昼ご飯は班毎にいただきました!お家の方の愛情を感じます。ありがとうございます

さあ、雪の世界へ!
そりゾーン、雪遊びゾーンを作りました。思い思いに好きな方で遊びます!!
未明に雪、10時頃まで雨、そして晴れといった天気でした
普段はサラサラのパウダースノーなんですが、雪が湿ってかまくらや雪だるまをとても作りやすく雪遊びしやすかったです!雪遊びが人気でした!



そこら中に、かまくら、そして今年は雪だるまではあるんですが、3段の“オラフ”が登場しました♪

お風呂に入り、あたたかいお茶を飲んだり、お菓子を食べたりしたら、フリータイム!いろんな遊びをみんなで楽しみました!
歌も歌いましたよ!

全員揃ったところで、本部リーダーによるレク、木とリスなどをして楽しみました☆

夕飯の親子丼をいただき、テーマソング的な「にじ」の手話を紹介しました
リピーターの子ども達も前に出て来てやってくれました♪

夜は、ナイトハイクを含んだアドベンチャーツアー!
館内では、本部リーダー4人が出す課題(ちょっと紹介すると、むすんでひらいての「て」と「で」を言わずに歌う、手拍子、足拍子を揃えて1〜5までカウントする。など!)に班でチャレンジ!
けっこう難しい!!・・・ですが、班の仲が深まりました!
月が少しずつ明るくなって来ましたが、きれいなたくさんの星空も眺めることが出来ました☆

1日のふりかえりを行い、21時には就寝しました

〜2日目〜12/30
朝は、起床準備をして、半分の班は、あさづくり
あさづくりとは、なみあいの方言で「朝飯前の一仕事」です
盛り付け、残飯捨て・ヤギへのえさやり、モップかけ、お風呂掃除などを分担します

朝ごはんを食べ、エネルギーを蓄えたら、治部坂高原スキー場へ!
今日のテーマは、「スキーを学ぼう」
インストラクターさんの言うことやること一生懸命まねます。
六つの班に分かれて、レッスンスキー、ボードを行います!

4人のお友達が初心者。スキー初心者は板をはかずにスキーブーツで歩く所から練習しました!
ボードもスケーティングから始めました


雪が降りしきり、リフトの上はけっこう寒かったです

インストラクターの先生達には、いろいろな練習方法でたくさんの雪の斜面に慣れる経験を積むことが出来ました。
子供たち、とっても上手になりました!ありがとうございました。

遊楽館に戻って、ティータイム。
そして今回は、スキー、ボードを一緒に頑張ったお友達とお風呂に入りました
全員が揃うまでの時間は遊具や歌を歌って過ごしました

全員揃って、「にじ」や「ね」を歌い、リーダーさんは打ち合わせに。
その間、リーダーさんがいない中で、子どもと本部リーダーでレクを楽しみ、出し物大会の準備をしました。あーでもない、こーしたらいいんじゃない?とリーダーが帰って来た時、一生懸命話し合ってて驚かせていましたよ!

ストップモーションジェスチャーゲーム、同時に1文字を言ってなんと言ってるか当てるゲームのどれかを行いました!

夕飯は、なみあいキャンプ特製のもも肉テリテリ煮です。夏キャンプに来たことがあるお友達はこの味、思い出したかな?

夕飯時には、なみあい冬キャンプ独自のスキー検定の発表!
なかなか取れない金メダルもまたまた1人出ました!おめでとう
スキー、ボードをもっともっと楽しんでくださいね

夜は、お楽しみ会です!
リーダーによる出し物は、「かけ雪姫」でした
楽しいキャラがたくさん出てきましたね!ほか、猛獣狩り、ロックで踊ろう!などたくさん笑って歌って踊りました!


終わりの歌は、進行を務めた3人のリーダーによるスペシャルバージョンでした
そして、班リーダーから感想や成長に関するメッセージをもらいましたよ

ふりかえりをして、20時半に就寝開始・・・だったので、3人の中学生参加者は中学生タイムということで、朝ごはんの仕込みを手伝ってもらい、その後は『協力謎解き』をしました

陰で班を支えてくれて、ありがとう

3日目〜12/31〜

今日は昨日やらなかった班があさづくりで1日がスタートです
一生懸命やってくれてありがとう。
朝食を食べ、荷物まとめ、スキーの準備を行います

今日は待ちに待った晴れ!!
同じく治部坂高原スキー場で滑走します
今日のテーマは、スキーを“楽しもう”
12時回るくらいまで午前中めいっぱい楽しみました。上級班は、コブ斜面にもチャレンジ!




集合写真を撮って、用具の片付け
テキパキと行えました。昨日と同じくご飯も食べられる「治部坂高原ジャム工房」さんで今日は豚丼をいただき、協力して片付けを行いました
まずは、班でのふりかえり。そして、本部リーダーからメッセージを伝えました

バスで移動して阿智村にある昼神温泉の「湯ったりーな昼神」でまったりゆったりと温泉につかりました!
温泉後に、本当にお別れ。全員で手を繋ぎ、挨拶をして、2014年最後のキャンプもおしまいです

みんなの瞳に楽しさ、うれしさを伴った輝きをたくさん発見でき、職員・リーダー一同とてもうれしかったです!
なみあいの星空、雪、さむさ、山、また見に感じに遊びに来てください!

ぺー(NPO法人なみあい育遊会職員 大石)