なみあい冬キャンプ1組活動報告

晴天の中、キャンプが始まりました。施設周辺にも雪に恵まれて良いコンディションです。
到着後はいつものように始めの会をして自己紹介や注意事項を聞きます。

皆でお昼ご飯をいただきます。ニックネームは決まったかな?

さあ雪遊び開始!




そりで華麗に滑ったり!
雪を投げ合ったり!
かまくら作りに夢中になったり!
暖かい日ざしと、程よく解けた雪のおかげで遊びやすかったです。

そのあとはお風呂で汗を流します。みんな雪遊びで寒いどころか、汗をかいたようです。

クリスマス企画第一弾はクリスマスツリー作りです。

飾り付けをしたり、
ビーズでプレートを作ったり、
松ぼっくりなどをスプレーで装飾したりして、みんなの手作りのクリスマスツリーはできあがってきました。

クリスマス企画第二弾。
クリスマスケーキにデコレーションをしました。

ブッシュドノエルというケーキに仕上げました。こちらの手づくり感満載です!

クリスマス企画第三弾!クリスマスメニューの夕食をいただきました。ケーキもおいしくいただきましたよ!

寝る前には外にでて星空とかまくらを見にいきました。
最近は天気が悪い日が続いていましたが、ちょうど今日は空が晴れていて、きれいな星空とかまくらのやわらかい光のコラボレーションを楽しむことができました。


遊楽館に戻るとみんなが作ったクリスマスツリーもライトアップされていました。

素敵な夜でしたね。おやすみなさい。

2日目
起床して、掃除をしたら朝ごはんです。

お皿洗いも自分たちで行います。
さあスキーに出発。天気は快晴!気温も0℃とちょうどいいくらいです。
レッスン班にわかれてレッスン開始。
さすがプレミアムキャンプ。普段でも少数のレッスン班ですが、さらに少数のレッスン班で、きめこまかく、効率的なレッスンが行われました。





初心者班もリーダーのサポートを受けながら開始一時間でリフトに乗車しました。レッスンがどんどん進みます。初心者組は最後は全員自力で緩斜面をおりられるようになりました。
前日の降雪でゲレンデの雪質もグットです!滑っていて気持ちいい!しかも平日なのですきすきでした!!
たっぷり滑ってレッスン終了です。

お風呂につかってほっこりした後は夜のクリスマス会の出し物作りです。
夕食を食べます!
さあクリスマス会です。


みんなの出し物、リーダーさんのレク、そしてサンタさん登場!!と楽しみ盛りだくさんでした!最後は歌でしめくくりました。

明日も楽しく過ごしましょう!

3日目
早いもので今日は出発の日です。朝起きたら荷物整理や部屋掃除をして出発の準備をします。
準備を整えてゲレンデへGo !
昨晩は若干の降雪があり、ゲレンデ状態はとても良かったです。
チームに分かれて滑りまくりです!みんな気持ち良さそう!天気も今日も晴天!
平日で空いているのでリフト待ちゼロです。というよりリフトが僕らを待ってくれている感じです。
みんなでガンガン滑りました。








お昼を食べて、温泉に入ってキャンプは終了です。
今回キャンプは手作りのクリスマスも楽しめましたし、良いコンディションの中で活動することができました。
またキャンプでみんなにお会いできるのを楽しみにしています!

ちゃづけ(職員 近藤裕佑)



フランスバロックのクリスマスコンサートに、大掃除に鍋にぬーべー

 教会で聴く
ヴィオラ・ダ・ガンバリュートとリコーダーの調べ
ヴェルサイユの響き」と題するコンサート。
阿智中学校の上の教会「南信州チャペル」に行って鑑賞してきました。
 品川聖さん金子浩さん、品川治夫さんの3人の演奏です。
 もともと、コンサートにみんなと行きたいなと思っていたときに、
主催者側の方からお声をかけていただいたのです。
 しかも、「山村留学のこどもたちのために、こどもたちのだけの時間をつくって、演奏をしましょう」
という僥倖。
 すごい!もちろんのこと二つ返事。
 そして、行ってきましたよ!(除く、サッカー部)
 
クラヴサン曲集 第3巻」より、恋のうぐいす
ヴィオル曲集第4巻」組曲ニ長調よりロンド「優美」
といったフランスバロック
「主は来ませり」「清しこの夜」 
といった定番ソング。
約1時間のコンサートはあっというまでした。
 そして素晴らしい演奏でした。目の前で鑑賞できて、感激でした。




午後は年末恒例、大掃除。
窓拭き、換気扇掃除、洗濯機そうじ、天井すすはらいなど、
2時間ばっちりがんばりました。

きれいになった夕飯は、これも冬の定番、鍋。
シメはもちろんのこと、うどんです。

夜のお楽しみは、これまた定番の「ぬーべー」鑑賞。
赤マントの話しで、怖かったし主人公大ピンチだったんだけど、
タマちゃんの活躍で大逆転。脚本も演出もさえててよかったです。たぶん!

大掃除のがんばりの様子、あげときますね。




くずてつ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。