冬のちびっこ森のつどい!


クリスマス会でした☆

オープニングは、たくまの奏でるギターで「赤鼻のトナカイ」をみんなで合唱!
午前中は、靴下で作るオリジナル雪だるま作りです。



センター生は、昨日練習済みなのでサポートに徹してあげてます!

お昼は、ホワイトシチューと白菜のこんぶの漬物♪

食後は、白銀の世界にお出かけでっす!阿智はほとんど積もっていないので大喜びのちびっこでした
浪合の子供たちも元気に遊んでましたよ
池に落ちる子が1人もなく、笑顔で、雪まみれになれました!!



遊楽館に戻って、着替え。

センター生による出し物会
大きなかぶ、ならぬ大きなプレゼント。たくさん笑ってもらえました!
(1番大爆笑なのは、出番待ちのM−クなんじゃないかとうかがえる写真ですが笑)

最後は、ケーキのデコレーション!
キウイやももやみかんやチョコを班で分け、かわいく仲良くデコレーション!
見た目もおいしいケーキの出来上がりです!
スポンジには、清内路のとうふも入っているきんぎょ特製ヘルシーケーキなんですよ!

にじを歌って、また来てね!
センター生もお疲れ様でした!!

スポンジのレシピのせますね。直径21センチの丸型1つ分です。
(中島デコさんの本を参考にしました)
スポンジA
 地粉 3カップ
 ベーキングパウダー 大さじ1と1/2
スポンジB
 菜種油 1/2カップ(ちびつどでは米油を使いました)
 アガペシロップ(キラヤにあります)または メープルシロップ 1/2カップ
 木綿豆腐 150g
 りんごジュース 150cc(ちびつどでは豆乳を入れました。単に買い忘れたのです)
 塩 小さじ1/2
 バニラエッセンス 少々 
1 スポンジAを混ぜます。
2 スポンジBをフードプロセッサー等に入れて混ぜます。
3 1に2をざっくり混ぜます。
4 180℃に余熱をしてオーブンで20分焼きます。
  さらにアルミホイルをかぶせて200℃にあげて約10分焼きます。
  竹串をさしてついてこなければ出来上がり。

ちびつどは量が多いのでオーブンの鉄板にクッキングシートを敷いて焼きました。
容器によって焼く時間を調整してください。


夕方から、体験生が来てくれました。女の子です
彼女も誘って、薪ストーブの前でほっこりトランプ。

ぺー

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。