2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男子部屋突撃訪問

季節外れのハロウィン 明日は小学生の参観日! 保護者の皆様がくるのを楽しみにしています。 それに合わせて、自分の部屋や身だしなみのチェックを夜のうちに出来る限りやっておきましょう。今日は男子部屋でみんなが集まっているのを突撃撮影してみました!…

みんなでサッカー観戦

今日は雨。 今日は雨の為、小学生の相撲の練習はお休み。 帰りにカニを見つけてきました。 中学生は職場体験があり、保育園や博物館で仕事を学んできました。 明日は中学一年生が銀河もみじキャンプ場にて日帰り自然体験があります。 小学生も中学生も行事に…

相撲大会まであと少し!

土まみれでも気にしない! わんぱく相撲まであと5日!! みんな気合十分で練習に励んでいます。 アドバイスを聞きながら、自分自身の力を発揮して戦いに挑みます! 体の大きい子にも積極的に戦いを挑み、負けても次に生かそうとしています。 女の子も土まみ…

ハッピーバースデー

グラタンにケーキ―!! 今日はAYんのバースディ!! スタッフが一生懸命ケーキの生地から作ったイチゴのショートケーキ。 子ども達からケーキ屋さんに出てきそうなケーキだぁ!と喜びの声! メインはみんな大好きグラタン。 キッチンからは甘い匂いとチーズ…

登山の疲れを癒しつつ休みを堪能!

たまにはお上品にいきましょう! まずは、530(ゴミゼロ運動)です 荒谷の集会所を目指して二手に分かれてゴミ拾いや側溝に入った石拾いをしました 地区でも、それぞれの家の付近や当番の人は国道のゴミ拾いを行いました戻って朝ごはん。おつかれさま歌を3…

小学生は大川入山登山!

中学生は部活でした 毎年この時期に行なっている大川入山に行って来ました 遊楽館やセンターからも見え、治部坂スキー場の1番上からも見える浪合のシンボル的な?山です 以下のような行程です。 今年は、休日なみスポの企画として応募した所、4人の浪合っ…

わんぱく相撲大会に向けて

練習を始めました 学校から帰って来て、30分ほど、畑の横で相撲の練習を始めました 先週から学校でも朝練の範囲で取り組んでくれています!! 今夜は、"納豆チヂミ"を食べました あまり納豆に食が進まない子も、これならいける!と食べていたのは印象的でし…

今日はなみスポ

その後は なみスポはグランドでサッカーを中心に活動しました。 終了後はいつもにまして宿題を集中しておこないます。 集中力がつく日です。ちゃづけ YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら こちら。 なみ…

草取り

今日は雨の浪合です。 今日の浪合は雨でしたが、水曜日で早帰りだったので、 小雨の中でしたが、草取り作業をしました。男子は男子棟の前を、女子は女子棟周辺をきれいにしました。 壁に生えていた、コケまできれいにとってくれた女の子たち。 センター裏が…

今日も元気に農当です!

草をまとめて運び中 本日農当で畑に刈った草を撒きました。 これは草を撒く事でカラスなど害獣から野菜の苗を守るためです。 同時に畑の通路にも草を撒く事で雑草の発生を抑制する効果も期待できます。夏になってたくさんの野菜ができるのが楽しみですね! …

新しい1週間スタート

伐採中 お天気はよくても朝晩はまだまだ肌寒い浪合ですが、16人全員元気いっぱいです。 センターではなぜか筋トレが流行中。 農当では、伸びすぎたタラの木を切る作業をしました。 高くなりすぎてもはや春のタラの芽を取ることもできず・・・ ノコギリでぎ…

畑をばっちり!に。

ど晴天だけど、吹く風はめちゃくちゃさわやかだったのだ。 まず、柔道部と、吹奏楽部は午前中部活。がんばってきてください。さて、今日は畑のことをしっかりやろうという日。 幸い天気だ。すごくさわやか。センターには大小遠近さまざまな畑があるのですが…

クライミングウォール体験!

駒ヶ根 森と水のアウトドア広場へ 吹奏楽部の2人は、本日は部活動を選び頑張って来ました! ほかのメンバーは、浪合地区の子と共に"休日なみスポ"活動の枠組みで、駒ヶ根市の横の宮田村にある"森と水のアウトドア広場"に出かけて来ました朝は、みんなでお弁…

明日のクライミングにむけて

ハーネスの装着方法を覚えます クライミングに必要な、ハーネス、カラビナ、ヘルメットの使い方や注意点を学びます。 スタッフが気を付けるのはもちろん、子供たちもしっかりと安全に対する意識をもってもらいます。クライミング上級者の大会などをみて、イ…

食後の時間

まだ宿題終わってないよー('Д') 今日は浪スポ。6時に帰ってきて宿題をして、夕飯食べて。 宿題をしているところをパチリ。 写真は女子だけですが、大きなテーブルで宿題中の男子もいましたよ。 低学年は宿題が早く終わったようでウノをして遊ぶ姿がありまし…

今日も1日騒がしく過ぎて・・・

ギターに合わせて歌ってます 夕食後いつも段取りをして翌日の当番を確認していますが、ちゃづけはこの時間にちょっとした 小話をしてくれます。 センターではなかなか知ることのない情報だったり、ちょっとしたネタ話だったり毎回 へぇ〜、なるほど〜といっ…

農当さん

苗を植えました! 今日は農当さんと一緒に吹奏楽部の顧問の先生から いただいた野菜の苗を植えました。3人で協力して、マルチに穴をあけたり、苗を植えたりと たくさん苗があったのですが、あっというまに植え終わりました。夜は将棋をしたり、地図を見なが…

かなり早い下校で

のんびり過ごしました 学校の先生達の研修の為、小中みんな3時間下校! (給食食べて下校ですね) 宿題やっても、だいぶ明るい時間に遊びに行けました ちょっと沢へみんなで行ってみたり池の周りで水鉄砲したり 男の子はサッカーやキャッチボール! 室内では、…

ちびっこ森のつどい活動報告

今日のちびっこ森のつどいの内容は、 カレーの材料を探してみんなでカレー作り&よもぎ団子づくり。活動が始まるとさっそく班に分かれて、カレーの材料を探していきます。 子どもたちは、宝探しのように夢中になっていて、 具材の入った袋をみつけると「ここ…

今日も作業デー

遊びもめいっぱいやりました〜 今日も昨日に引き続き作業デー。 5月は畑の準備に加え地区の共同作業もあります。緑も濃くなり、活動的な季節になってきましたね〜5人の選抜メンバーは宮の原地区まで出張作業に行ってきました。 子どもたちはゴミ拾いの担当…

農作業の一日☆

サッカー部、柔道部、吹奏楽部の中学生はそれぞれ半日から一日の部活にでかけてきました。午前中は静かな時間と農作業です。 農作業では苦土石灰をまいたり、耕運機をかけたり、マルチはりをしたりしました。 これで色々な野菜の種や苗を植えていけるように…

金曜日の夜なので・・・

リクエストがあったナミレンジャー鑑賞を 今日は金曜日。中3生の実力テストもおわり、 ちょっと余裕のある夜。 なので、先日来リクエストのあった、 昨年度のナミレンジャーを鑑賞することにしました。 昨年度の作品ですから、今いる園生も登場していますし…

スポーツ

男子中学生も 木曜日。「なみスポ」という事で、村の子達と共に、高学年は相撲大会に向けての受け身の練習、バスケットボール 低学年は、バドミントン、サッカーをしました 男子中学生も帰宅が早かったので一緒に! ななとたまは、吹奏楽部に入り、初めての…

仲良し

笑いが絶えません。 ご飯作っている時、食べている時、洗い物をしている時、何をしててもどこかしらで笑い声がします。少しうるさい時も(笑) まだまだこれから もっとみんなで仲良くなろう!!つっき〜 YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは …

ワラビを食べました

山の恵みをいただく知恵 今日の夕飯に、ワラビを出しました。これは、先日こどもたちがとってきてきれたものを、 センターの薪ストーブで出た灰をつかってアクを抜き、調理したものです。 今日の農業当番は、タケノコの皮をめくり、こちらもやっぱりあく抜き…

元気が有り余っています・・・

みんなでブリッジ 夕食後、Aっちから「筋トレ勝負をしよう!」というお誘いのもと筋トレをしました。 最初は2人でやっていましたが途中からKこやSイコロも参戦、 気付いたら他の子も一緒に混ざって筋トレを始める始末。 スクワット・腕立て伏せ・ブリッジと…

回復日

まだまだ元気あまってます 2日間のチャリ部で疲れた体を休めるため、今日はのんびりメニュー。 午前中は静かな時間で宿題完成。 フリータイムは水遊びしたり、おにごっこ、一輪車、バドミントンなどなど。 おたまじゃくしを観察したり水槽に入れてみたり、…

GWツーリングキャンプ2日目

チャリ部無事ゴール! 朝4時45分起床。お昼のゴールを目指して逆算して行動していきます。 手早く寝袋とテントをたたみ、朝食を食べます。 あったかスープとパンです。 無事完走できるようにかっぱ神社でお参りをし、いざ出発!! 今日は昨日に比べて気温…

GWツーリングキャンプ一日目 始まりました! 

さあセンター生活の中でも大きなイベントであるGW自転車ツーリングキャンプが始まります。 全長約70kmの道のりです。さあ無事にたどり着けるでしょうか?朝5時起床。出発準備をしてマイクロバスに乗り込みます。辰野のほたる公園というところがスター…

GW初日! 

今日から子どもたちはGWです。 午前中は静かな時間をして 終了後は行きたい子どもたちで体育館へ出かけてきました。 センターで残っていた子どもたちは 折り紙や新聞を使って遊んで、時間を過ごしていました。 午前中の雨も止んで、お昼には青空に。 縁側…