ワラビを食べました


山の恵みをいただく知恵

 今日の夕飯に、ワラビを出しました。これは、先日こどもたちがとってきてきれたものを、
センターの薪ストーブで出た灰をつかってアクを抜き、調理したものです。
 今日の農業当番は、タケノコの皮をめくり、こちらもやっぱりあく抜き作業をしました。タケノコの場合は、お米のとぎ汁で煮て、アクを抜きます。
 山の恵みは、海の恵みとちがって、一手間必要なものが多いです。
 その一手間を惜しまず丁寧にすると、そこにおいしい、が待ってます。
 ワラビ、タケノコを食べるということから学ぶことは大事なことのように思います。

 くずてつ

追・・食後、おもいおもいに過ごす子どもたちの図

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。