ちびっこ森のつどい活動報告


今日のちびっこ森のつどいの内容は、
カレーの材料を探してみんなでカレー作り&よもぎ団子づくり。

活動が始まるとさっそく班に分かれて、カレーの材料を探していきます。
子どもたちは、宝探しのように夢中になっていて、
具材の入った袋をみつけると「ここにあったよー」と嬉しそうにしていました。
もっと時間がかかるかなと思ったのですが、あっという間にどの班も見つかりました。

その具材を使ってカレー作りスタート。
小さい子たちも包丁を使って、切っていきます。



自分たちで作ったカレーの味はどおだったかな。
「おいしー」、「おかわりある?」ともりもり食べる姿が印象に残りました。
みんないい笑顔で食べていました。



お腹がいっぱいになったあとは、思いっきり遊びました。
トンネルのようになってる空洞を見つけて通ってみたり、お花をたくさん採ったり。
おいかけっこや、日向ぼっこをしていたり。
それぞれが思い思いに、思いっきり元気に遊んでいました。

たくさん遊んだ後は、ヨモギ団子を作りました。
みんなで採ってきたヨモギをハサミで細かく切って、
白玉粉に混ぜていきます。段々色が変わり綺麗な色に。

ヨモギ団子苦手ー」なんて声も聞こえてきましたが、
1つ食べると以外と美味しかったようで、「食べれそう、もう1つちょうだい」と
そんな声も聞くことができて嬉しかったです。



次回のちびつどは6月を予定しています。
またちびっこ森のつどいで、みんなに会えるのを楽しみにしています。

あずっぴ


YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。