畑をばっちり!に。


ど晴天だけど、吹く風はめちゃくちゃさわやかだったのだ。

まず、柔道部と、吹奏楽部は午前中部活。がんばってきてください。

さて、今日は畑のことをしっかりやろうという日。
幸い天気だ。すごくさわやか。

センターには大小遠近さまざまな畑があるのですが、
今日はそれらの畑のほぼほぼの面積に作付けしてしまおうという日。

いくつかのチームにわかれて、わっせわっせと仕事をしました。

センター玄関横にあったトウモロコシの苗はざっと200本くらいですが、全部畑に定植。
第2弾がまた200本くらい育っています。さらに今日第3弾を仕込みました。

こども村の門の手前にある通称「リジチョー畑」には、追加で用意されたジャガイモと、
大根(春蒔き大根第二弾)と、つるなしインゲンを撒きました。



センターの元田んぼの畑(通称「タンボ畑」(笑))には、
里芋を24植えました。里芋うまいっす、里芋。さらにカボチャの種を仕込みました。かぼちゃは東側の土手に這わせる計画です。さらに、オクラ、ピーマンの苗を10本づつ。
半月くらいまえにゴボウの種をまいたのですが、これがちーっとも芽が出ず残念。(これで3連敗です、ゴボウ)
なので、その一部に大葉の種をまきました。こいつは芽が出てくれるといいな。
ゴボウと同時に撒いた春大根第一弾は順調に育っています。

タンボ畑の隣のデカ畑には、さきほどのトウモロコシを200本ほどに加え、サツマイモを24本、ミニトマトを10本、バジルを4本植えました。

ヤギ小屋の後ろの小さな畑は通称「サカ畑」といいますが、
こちらには、ズッキーニの種をまきました。あと4畝ほど残っていますが、これは後日到着する予定の浪合で育苗中の「きゅうり」「なす」「トマト」が鎮座することとなっています。

おいしく育つといいな。

たっぷり2時間、集中して作業できました。立派です。

そのあと、お昼ご飯を食べたいなーってとこですが、週末のタスク、飯ごう炊さんでごはんをたかないとお昼にたどり着けません。
とはいうものの、こどもたち、だいぶ飯ごう炊さんにもなれ、12時40分には「いただきます」ができました。


カレーライスだったのですが、上手にたけたごはんはカレーにベストマッチしてました。


午後は、15時まで自由時間。
しほっぷとおやつづくりしたり、外庭でサッカーやったり、のびのび楽しみました。
15時におやつ(カップケーキなど)をたべ、15時半から来週予定の「大川入山(おおかわいりやま)登山学習会」。16時から「小さな大掃除」、17時15分から「静かな時間」。

夕飯は、クロと当番の子がおいしい唐揚げをたくさんつくってくれて、大満足でした。

なんかね、浪合の休日って感じでしたよ。

ところで!
本日、希望者参加だった飯伊陸上競技大会で、がっくんが走り幅跳びで好記録を出し、
県大会に出場することになりました!がっくん、おめでとう!!

くずてつ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。