小学生は大川入山登山!


中学生は部活でした

毎年この時期に行なっている大川入山に行って来ました
遊楽館やセンターからも見え、治部坂スキー場の1番上からも見える浪合のシンボル的な?山です
以下のような行程です。

今年は、休日なみスポの企画として応募した所、4人の浪合っ子が参加してくれて賑やかに行って来ました
ちゃづけとぺーで引率してきました
天気予報は、晴れでしたが、雲も丁度よい感じで出ていて暑すぎず、いい登山日和だったと思います。

治部坂に登山口があります。

木の根っこが、出てる所もあって、印象的な場所

治部坂スキー場が見えます!!



事前学習していた、ギンリョウソウ(別名ユウレイソウ)がありました
みんな、「ユウレイ、ユウレイ」と言ってたのがいつの間に「オバケいた」になってて覚えたんだかわかりませんが、よく目が行ってました笑

[
他にもツツジコシアブラがあったり
この写真の子が手に持っているように、クマザサの芽の出たての先っぽを集めるのが楽しそうでした

横岳到着

羽化仕立ての、早すぎたセミが!!



尾根から見える蛇峠山&スキー場!



到着!!1187→1908メートルの頂へ

お昼も頂上で食べました
タンドリーチキンがおいしかったね!!

センターや子ども村などが見えます


下山も大変です


最後に川辺でひと休み
気持ちのいい水でした

〜行動記録〜
7:55登り始め
9:20横岳到着
11:53大川入山頂上
休憩45分
15:43下山

登山から帰ってきたあとは、
振り返りシートを書いて、さっそく後片付け。

片付け後は外でサッカーをしたり。

池でオタマジャクシを捕まえるのに夢中になっていたり。

元気に遊ぶ姿が印象に残りました。

今日は登山もあり、お疲れだったようで、
何人かの子どもたちは早めに就寝しました。
明日も地区でゴミ拾いがあるので、早起きです。

吹奏楽部のななたまは、飯田の高校で近隣の中学校との課題曲の合同練習!
柔道部のほっちーは午前練習、午後は勉強を頑張りました
サッカー部は練習試合と焼肉大会で楽しんだようです(^ ^)


ぺー&あずっぴ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。