今日は郡音と中学の参観日


郡展ではたくさんの作品がありました。

今日は、小学生が郡音と郡展でした。

自画像。誰かわかるかな?
一番上の3つの絵も女子園生のです。


郡音・郡展は飯田、下伊那の小中学校の作品発表の場です。
郡音では、たいてい小学校6年生や中学校3年生は出場しますが、
小さい学校は全校だったり、3〜6年生で歌います。
浪合小は3〜6年生(総勢29名)が参加していました。
阿智中3年生(78名)は昨日の発表でした。

だいたいこの日はお弁当持ちで近所の公園でお昼を食べて
展示を見に行きます。
学校に 残った1、2年生は餃子の皮使ってピザを作り、
楽しく過ごしたようです。

郡音は飯田文化会館のホールで行われます。
午前と午後の部があり、どの部も一番最初に会場全員(800人ちょっと)で
翼をください」を歌うのですがこれは圧巻でした。

この日一番多い人数だったのは緑が丘中3年の248人。
小さい学校は千栄小(3〜6年)の20人。
いろいろな学校の様子がわかるのもおもしろいです。
会場に800人を超える人数プラス、それを見に来た保護者の前という
大人数の前で歌うのですから度胸がつきますね。

園生はしっかりと歌えたようで帰ってきてからも気持ちよさそうに大きな声で歌っていました。

中学生は今日は給食試食会と参観日でした。村政60周年記念ということもあり、
PTA講演会はアテネ五輪の金メダリスト、柔道の古賀稔彦さんのお話でした。
講演会終了後、柔道部には特別レッスンがあったようです。うらやましいですね。

夜は、宿題や当番などをやってからオセロやトランプやカードゲームなどをしてみんなで楽しく過ごしました。


ひで & きんぎょ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。