社会教育集会に参加


駅伝大会の試走もしました

午前中は先日天皇陛下も訪問された満蒙開拓平和記念館に行ってきました。
今日はここで阿智村の社会教育集会の「平和」の分野のプレ集会があったのです。
満蒙開拓についての阿智中生の調べ学習の発表に、A君も登壇者として参加しました。


かの戦争の時に行われた満蒙開拓で、一番多く団員を送ったのが長野県。
中でも飯田下伊那は多くの人々を送ってしまったという負の歴史があります。
阿智村、また当時の浪合村も大いに関係する出来事に関心をもついい機会なので、みんなで見に行ってきました。(だいこんはテスト前なので、勉強したい!と残って机に向かっておりました)

他の中学生の発表もよく調べられていて満蒙開拓の歴史とそこに映る人々の思いを見ることができました。
発表を聞いた後はグループワークの時間ですが、グループワークに意欲的な数人を除き、記念館の展示を見ることにしました。



年表や日本地図を使ったわかりやすい展示で、にんじんやあゆはノートにメモを取ったりもしていました。感想用紙も目いっぱい書いたり、他の人も感想を熱心に読み込む人も。
それぞれ満蒙開拓の歴史から感じるところがあったようです。

集会の方はグループごと、今日学んだことを漢字一字にしたようです。
そして、当時満州で食べたという「コーリャン粥」の試食をさせていただきました。

センターに戻り、お昼ご飯を食べ一息つきましたー

午後は、26日の阿智村駅伝大会に出場する3人のコースの試走とそのついでに阿智のワイワイ公園で遊びに5人の子が一緒に来ました
付き添いの子達もひと区間一緒に走りました





本番に向けていい時間が取れました

そのあとは、ワイワイ公園の遊具で遊び、みんなで鬼ごっこをして、写真の3人は川辺で石投げをしたりして楽しく過ごしました



夜は、静かな時間です。
中学生、がんばってます

コロ、ぺー

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。