2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の行事等について(連絡)

記念遠足、大そうじ、1年まとめの会、修園式等の行事と、文集制作について、現在決まっていることなどをお伝えします。行事については、若干年間計画と違ってきていますのでご確認ください。 1.記念遠足・・・3月11日(土)とします。イチゴ狩りと温泉…

今年度最後の授業参観

今日は学校の授業参観がありました。今回は学習発表会ということで、学年ごとに特色ある発表を見せてくれました。(中学生は授業でした) 3年生「人形劇『森のおべんとう屋さん』」 4年生「郷土 〜ふるさと〜」 5年生「本の楽しさ見つけよう 〜1年間の読…

おいなりさんをつくりました

たくさんのいなり寿司ができました。 みんなたくさん食べました。ほんとおなかいっぱいになりました。 そうそう、山ちゃんのお母さんが焼きたてパンを持ってきてくださったので、 それも夕飯に登場!みんなおいしいおいしいって! この日は「モンキーマジッ…

雪山キャンプ二日目

予想通り天気はくずれてきました。夜中から風が吹きテントを揺らし、雪がテントを叩きます。気温は高めで、暖かく寝る工夫をしていたので、寝てる間に寒さを感じることはほとんどありませんでした。 起きるころは風は弱まっており、雪はまだ降っていました。…

雪山キャンプ一日目

今年度最後の森のつどいは蛇峠山での雪山キャンプです。地域のこどもたちと中京女子大学の先生と学生リーダー、総勢30人で行いました。まずは、みんなで持って行く荷物のパッキング。バーナーやテント、シュラフなどなど。荷物がそろったら、車に乗り、登…

仮装パーティー

文集に載せる「はりきったポーズ」の撮影がプリ学の時間にありました。今日の撮影者は5年男子と6年生!!!!それぞれの決めポーズでパシャッと1枚。そのこともあってか、いろんな衣装が大広間を行き交っていました。もちろん着て遊んでいたのはあっくん…

春のような一日でした。

今日はぽかぽかと3月下旬なみの陽気。 日中は部屋にストーブがなくても大丈夫かな?というくらいのあたたかさ。 こどもたちも身軽な格好になっていました。 でも、明日から下り坂っぽいんですよね。 雪山キャンプの天気はイイとうれしいのですが。 今日はそ…

村民全員写真集

写真のきりんとえなが見ているのは4年前の浪合の全村民が写っています。1世帯1ページでの白黒写真。もちろんくずやおしんも写っています。いつだったか閉村式の様子をテレビで放送していた時に写真家のインタビューで村から補助金が出て、今また1世帯1…

センターの元気上昇中!

みんな元気を取り戻してきたセンターです。寝込んでいる子はいなくなりました。 上の写真はダンス信濃の国を踊っているところです。 週末の雪山キャンプに向けて、さらに元気を高めていきたいですね。 今週は雪山キャンプに向けてのトレーニングや準備をしま…

サン、11歳

2月は誕生日の子が多く、今月3人目。サンが誕生日を迎えました。 誕生日に何を食べるかなかなか決まらず、昨日やっと山賊焼きに決まりました。 山賊焼きがどのようなものかわからない方も多いかと思いますが、鶏肉を味付けした衣で揚げたもの。から揚げを大…

夕飯づくり

今夜の夕飯当番はしまうまとあっくん、それからしんぺい。 豚肉とジャガイモとコーンのチーズ炒めが主菜、 ゴボウときゅうりのサラダ、いよかん、 汁はエノキと豆腐とネギの味噌汁。これはあっくんとしんぺい作です。エノキがなんだか長かったです(笑) 白…

体調不良者について

前日日記記載者について、以下の通りお知らせします。 くり・・・深夜に吐き戻し、一応念のため飯田市立病院へ。もちろん時間外受付。風邪による胃腸炎とのこと。相当苦しそうでしたが、お医者さんの診断で安心したのか、帰りの車の中ではぐっすり寝ていまし…

スキー検定受検者の結果について

このことにつき、以下の通りおしらせします。1級・・くり、たぐ結果・・・くり→風邪のため受検せず。 タグ→残念ながら不合格。2級・・なし3級・・ハム、あっくん、たっつん、はな、サン 結果・・・ハム、あっくん、たっつん→合格!おめでとう!! はな、…

悲喜こもごもの日曜日

お疲れモード???

朝の4時ごろ寒さに堪え、目を覚ましたのは花ちゃん。その後はなかなか眠れず湯たんぽを使いました。午前中はスキーには行かずセンターでゆっくり体を休ませました。その中で体調を崩したのがきりんとボランティアのはまゆう。病院で診察を受けた結果、A型の…

耐寒訓練

今夜はナイタースキーに行きました。行ったのはくりまつ、タグ、ハム、山ちゃん、サン、たっつん、そえちゃん、まぁちゃん、あっくん、はなちゃんです。検定が控えているせいか、人に教わったり、自分の滑りを確認しながら滑っているようでした。 センターに…

歌の練習しました

♪みんなの笑顔に何度たすけられただろう♪ いい歌だねえ。この歌の練習しました。みんな気持ちよく歌ってました。 歌はいいねえ、歌は。 今夜、19日のスキー検定受検者が確定しました。 1級・・くり、たぐ 2級・・なし 3級・・ハム、あっくん、たっつん…

名づけて…

今日流行の遊びは座布団ジャンピングでした。まぁちゃんがポンポンと座布団で跳ねているのを見て、おもしろそ〜ということで、みんなで遊びました。センターではそんな風に遊びが生まれることはめずらしくありません。 まずは座布団ジャンピング徒競走、続い…

そろっていると気持ち良いね

今日は小学生は午後スキー教室でした。 ちょうどスキー教室が終わるころから激しく雨が降り出しました。夜もずっと降っています。スキー教室は無事できたのでよかったです。 それと今日は通年合宿2次募集の体験合宿最終日でした。みんながスキー教室に行って…

文集作成スタート

今日からのプリ学は文集作成です。1週間の間に通年生活での思いを書きます。一年間を通して思ったことや印象に残った活動など書く内容は様々ですが振り返って話を始めるみんなの表情は生き生きとしています。 ところで、昨日から体験合宿生が来ています。ニ…

ちびっこ森のつどいがありました。

ちびっこ森のつどいが行われました。 21人のちびっこたちとソリ遊びや雪だるま作りをして楽しみました。 短大のお姉さんもお手伝いにきてくれました。 ちびっこ森のつどいを手伝いに来てくれたのが、はなちゃん、まぁちゃん、きりん、えな、たっつん、ハム…

雪遊び☆

今日は太陽ののぞく気持ちの良い天気でした。さくらんぼと、ちゃづけが研修に行っているため、お手伝いに3人が来てくれています。ちゃづけの友達の「のりべん」飯田女子短大の「ゆか」「さおり」 写真は午前中にのりべん、もりと、えな、まあちゃんが力を合…

まあちゃん誕生日!

今日はまあちゃんの誕生日。お好みメニューはずばりお好み焼き。 これがまあビッグにでかいんだ!つくったのはくずてつ、しいちゃん、えな、しんぺー。 フライパン3つとホットプレート2枚を駆使してばんばん焼きました。 「おいしかった」「おなかいっぱい…

おつかれさん

今日中学生は午後からスキー教室でした。天気も良く、少人数の班にインストラクターの方がつくのでみっちり教わり、滑ることができます。おかげでみんな上手になり、今度のスキー検定では1級をめざす子もいるほど。帰宅後は疲れて二人仲良く寝ているので写真…

これが逆境だぁぁぁぁぁぁぁぁ

今日は水曜日で下校が早かったためビデオ上映をしました。そのため17時から食当・プリント学習を行いました。18時には夕飯を食べはじめ、だんどりを終えて19時からビデオ「逆境ナイン」を見ました。「三重県」という言葉を耳にする度に反応してしまっ…

積もりました。

>| 1月なかなか積もらなかった雪。このまま降らずに春が来てしまうのではないかと心配しましたが、やはり2月。 昨日よりシンシンと雪が降り、周りが白く色づき始め、また雪景色が戻ってきました。 スキー場の方も一安心なのでは・・・。 センターのアイガモ…

おりゃ〜!

5年生の体育の授業が今度はハンドボールということで、ハンドボールっぽい遊びをして楽しみました。 新聞紙を丸めたものを投げて、黒板のゴールへ入れるというもの。 ルールはじゅうたんを踏まずに投げること(空中はOK)で、サッカーのPK合戦のように…

しいちゃん誕生日

今日はしいちゃんの誕生日。 リクエストメニューはピザ。これはおしんがシェフになってつくりました。 食事当番のまあちゃんとやまちゃん。このふたりもたくさん手伝ってくれました。 しかし今日はくずてつ家宿直ということもあり、またボランティアのお姉さ…

かなとさやかがお手伝いに…

今日から6日(月)の朝までかなとさやかがセンターに泊まってお手伝いをしてくれます。ほんとありがたいです☆☆お昼ごはんにラーメンを作ってくれたり、午後はスキーに行かなかったメンバーとおやつ作りをしてくれたり、トランプをしてみんなと遊んでくれた…

節分、シチュー、ナイタースキー

今日は節分、夕飯前に「鬼は外!」と全員で豆まきしました。 丁度きんぎょとよしもきてたので、いっしょにやりました。 よし、気合十分、乾坤一擲「鬼はうち!!」(笑) お約束のぼけをしっかりかましてくれるなんてなかなかたいした年少さんです。 夕飯は…