春のような一日でした。


 今日はぽかぽかと3月下旬なみの陽気。
 日中は部屋にストーブがなくても大丈夫かな?というくらいのあたたかさ。
こどもたちも身軽な格好になっていました。
 でも、明日から下り坂っぽいんですよね。
 雪山キャンプの天気はイイとうれしいのですが。

 今日はその雪山キャンプに行くための荷物準備をしました。
(中学生は明日が試験なので明日学校から帰ってからやります。)
30分くらい時間をかけて、モレがないように準備しました。

 で、今夜の夕飯は味噌ラーメン。
 私が荷物準備の指導をしている間に、ぶんぶんががんばって支度してくれました。
今日ばかりは食事当番の子もキャンプの荷物準備をする必要があったので、
ぶんぶん、ひとりでがんばってくれました。
 写真は荷物準備もおわり、さあいよいよ麺をゆで始めるぞ、という場面。
ここからが大忙しなんですよね。
私と、それから食事当番のふたり(たっつんときりん)もこの場面から参加。
一度に4人分の麺をゆで、手分けして具材を乗せていきます。
あ、一度に4人というのは、鍋の大きさと茹でザル(←っていうんですかね、
あのラーメンとか茹でるときに使う道具)の数がそれで精一杯なんです。
 ですから、できあがったラーメンは順番に食べていきます。今日は低学年からでした。
ちょっとピリカラの味噌ラーメンだったので、辛いのが苦手なきりんは苦戦してましたが、
はなちゃんはそれなりに食べられていたかなあ。他のこどもたちはそのピリ辛さ加減が
食欲を増進させたようで、その後もどんぶり一杯のごはんを食べていたりしてました。


 中学生はいよいよ明日、定期試験です。
 昨夜タグは12:10分ころまで勉強していました。
みんな追い込みかけてます。
 

くずてつ