節分、シチュー、ナイタースキー


 今日は節分、夕飯前に「鬼は外!」と全員で豆まきしました。
 丁度きんぎょとよしもきてたので、いっしょにやりました。
 よし、気合十分、乾坤一擲「鬼はうち!!」(笑)
 お約束のぼけをしっかりかましてくれるなんてなかなかたいした年少さんです。

 夕飯はほだびパン(テーブルロールと胡桃・葡萄パン、とうもろこしデニッシュ)とポーク・クリームシチュー。ゆでたまごと蜜柑もそえて、いただきます。ほかほかおいしかったですよ〜。今夜の食事当番ははなちゃんとさん。ナイタースキーに出かける日だったので忙しかったのですが、てきぱき動いてくれたおかげでちゃんと時間に間に合いました。

 7時から9時まではナイタースキー。ナイタースキーはこどもの居場所としても位置づけていますが、今夜はほんとに寒かったのでゲレンデにいるこどもたちは中学生がほとんど。6年生がひとりいたくらいかな。センターからは はな、えな、きりん、まあちゃん、さん、あっくん、たっつん、そえちゃん、はむ、タグ、くり の11人が参加し、小学生人口をあげていました。
 しかし今夜はほんとに寒い。7時の時点でマイナス4度。9時にはマイナス8度になっていました。明日は最低気温がマイナス11度、最高気温がマイナス4度の予報です。夜は放射冷却で相当冷えそうです。でもそのぶん、星空はめちゃくちゃきれいでした。

 くずてつ