しいちゃん誕生日


 今日はしいちゃんの誕生日。
 リクエストメニューはピザ。これはおしんがシェフになってつくりました。
 食事当番のまあちゃんとやまちゃん。このふたりもたくさん手伝ってくれました。
しかし今日はくずてつ家宿直ということもあり、またボランティアのお姉さんも
ふたりきてくださっていることもあり、大人数。センターのオーブンだけじゃ間に合いません。
 そこでくずてつとしまちゃんが遊楽館へ行ってそこのオーブンでも焼きました。おかげであつあつピザが一時にたくさんできました。 
 お祝いのケーキはチョコレートケーキ。これはさくらんぼがパテシエになって、夕飯前につくっておいてくれました。こちらもしまうまが手伝ってくれたようです。おいしいケーキでした。タグが、「お店でふつうに売れるし」なんて言ってました。

 ともあれ、お誕生日おめでとう!しいちゃん!!
 
 今日は早朝スキーに7人行きました。午前中は小さな大掃除や宿題などをする時間にあてました。午後はスキースクール組が2名(きりん、はな)、ほかの子も右手の骨を治療中のしまうま以外全員治部坂スキー場へGo!でした。快晴の中、楽しく滑れたと思います。私も久しぶりにテレマークなどしてしまいました。
 今日もこどもの居場所づくりということで、地区のこどもも一緒にすべっていました。
 夕飯の後は特別ビデオタイムとして「古畑任三郎」を見ちゃいました。いえ、最近ちょっとしたブームでして・・・私、今しゃべり方もなんとなく古畑ちっくになっています。

 くずてつ