雪山キャンプ二日目


 予想通り天気はくずれてきました。夜中から風が吹きテントを揺らし、雪がテントを叩きます。気温は高めで、暖かく寝る工夫をしていたので、寝てる間に寒さを感じることはほとんどありませんでした。
起きるころは風は弱まっており、雪はまだ降っていました。テントに雪が積もり、テントをゆらすと、バリバリとなります。

雪が雨になる前に撤収、下山します。テキパキとした動きが大事です。
昨日もそうでしたが、みなよく動けていました。(中京女子大学の先生からも昨日の夜、みんなの動きのよさをほめられました)
今までの積み重ねが、実際の動きの中で発揮された気がします。

無事下山した後は、遊楽館に戻り、濡れた荷物を干したり、団体装備を片付けたりした後に、朝ごはんをたべました。朝ごはんは前回の森つどで好評だったチーズフォンデュです。
ごはんを食べているころはあたりは雨がザーザーと降っていました。

食後は少しゆっくりして、温泉へ出かけます。体はさっぱりと、心はまったりとなっていきます。

再び遊楽館に戻った後は、干していた荷物の片付け、昼食、ふりかえりを行ったのち、森のつどいは終了しました。
ふりかえりでは、それぞれの班が印象に残ったことを劇で表現しました。

途中手が冷えてたりは多少ありましたが、ケガなく、体調不良者もなく終了することができました。

ちゃづけ