雪山キャンプ一日目


 今年度最後の森のつどいは蛇峠山での雪山キャンプです。

地域のこどもたちと中京女子大学の先生と学生リーダー、総勢30人で行いました。

まずは、みんなで持って行く荷物のパッキング。バーナーやテント、シュラフなどなど。

荷物がそろったら、車に乗り、登り始めの地点まで移動。
車を降りたらまずは馬の背(1456.9m)まで一時間ぐらいかけてのぼります。登り方はスノーシューをはいたり、クロスカントリースキーを履いたり、また積雪が少なかったのでそのまま登ったりとそれぞれお好みのスタイルで登ります。

続いてテント設営。

その後は天候の移り変わり(2日目は雨の予報)を考えた結果、二日目に行く予定だった蛇峠山山頂に、今日アタックしました。
ところどころ雪が解けている登山道を登っていきます。

一時間ほどで頂上に着くと、目の前には南アルプスの山々がそびえています。雲がかかっていましたが、それが雲海のように見えて、なかなかいいです。雪合戦もしました。
展望台に着くと夕焼けに染まった空や、ポツポツと灯り始めた夜景を見ることができました。

馬の背まで戻ったあとは夕食タイム。今回は味噌煮込みうどんです。いやぁ、雪山で食べる暖かなうどんはとってもおいしかったです。各班から笑い声や、唄声が聞こえてきます。
空には星空が広がっています。

夕食後は中京女子大学のリーダーさんによるお楽しみタイムを楽しみ、ココアを飲んでテントに入り、就寝ます。

スタッフもミーティングの後、就寝。

2日目に続く


ちゃづけ