2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戦ってます!

その相手は・・・ トマトでした〜笑( ̄▽ ̄)男の子は戦い、女の子は「何がキライかわからないー」とパクパク食べてましたよ。 男の子は、「なんでー??」とキョトンとしてますwwちなみに、ゆずかも女の子なのでモリモリ食べてましたw それを横目に、男の子は…

のんびり休日・・・

体育館に4時間弱! 今日は恵那山富士見台の山開き。 予定では山開きに行く予定でしたが…あいにくの雨のため行けませんでした。 登山が出来ず残念という声もありましたが、たくさん遊べる休日になりました^^ 午前中に静かな時間を行いしっかり宿題を終わら…

お誕生日おめでとう!!

バースディメニューは焼肉でした!! 今日のお誕生日はTくん!!リクエストは焼肉!! ホットプレート4枚動員して、じゅうじゅう焼肉楽しみました。 「焼けたかな」「いいと思うよ」 「どうかな」「焼けすぎじゃん?」 そんな会話があちらこちらで聞こえて…

月つどでした

はんごう炊さんも! ゆっくりな時間に起床時間が設定されたので、10時までのんびり過ごしました10時から、「月つど」という「月の集い」。1ヶ月の反省と来月への目標立て、毎月のテーマを持った遊びや研修、また今年は阿智村の名産物や手作りの食事のトレー…

村社祭

作業もお疲れさまでした。 今日は午前中は親子作業でした。畑作業に、山林等の環境整備を親子で頑張っていただきました。 [ みんなで整備するとみんなのセンターという気持ちが高まりますね!お疲れ様でした。午後は村の祭り(村社祭)でした。 獅子舞、手踊…

小中とも参観日でした。

お疲れ様でした。 保護者の皆様には本日朝早くから準備をして浪合までお越しいただき、 ありがとうございました。 お子さんとゆっくりする時間の方が短かったくらい、授業参観、PTA総会と盛りだくさんでしたね。 センターに残って食事をした子は5人。 一つ…

寝る準備〜

歯みがきしっかりしています! 木曜日はなみスポ。 途中雨が降りましたが、グランドでサッカーなどをしたようです。 さて、明日は小学生も中学生も授業参観。 お家の方の前で発表するクラスもあるようです。楽しみです! 約一か月ぶりにお家の方に会える!と…

村社祭の全体練習

地区の皆さんと一緒に 小学生は、本日14時下校! 眼科検診の結果、通院することになったメンバー以外は、宿題を終えたら、外で遊んでいました 縁側でゴロゴロする女の子達もいるくらい暖かな夕方でした。まだ下校の早い中学生ですが、あっくんとひょうは浪合…

将棋を

勉強中です。 みんなで楽しく将棋が出来るように継続生が教えてくれました。 また、将棋の駒を使ったはさみ将棋も教えてくれました。 夕食後には、将棋やはさみ将棋をしている子の姿があり、またトランプでスピードをして楽しんでいる子もいました。 ひで Yo…

happy birthbay☆

10歳です! 今日はMりーの誕生日! えーと、なんだか目立っているのは他の人たちですが。笑 でもでも、みんなの嬉しそうな楽しそうな様子が伝わってきますよね! 朝から黒板に「Mりーおめでとう!」の文字があったり。 直接「おめでとう」と伝える子も何…

今日はサッカー観戦!!

浪合スポーツクラブ恒例の、スポーツ観戦会でした!! 今日は浪合スポーツクラブ・スポーツ観戦会でした。 松本市のアルウィンまで行き、J2公式戦「松本山雅(やまが)」対「京都サンガ」の試合を観戦しました。 雨が降りそうな予報でしたが、試合終了まで…

畑作業と

あと色々。 午前中は畑作業と小さな大掃除をしました。畑作業ではトタンを立てて獣が入ってこないようにしました。 まだ作業に慣れていないようで、予想の倍ぐらいの時間がかかってしまいました。各々作業のスピードや集中力をあげることや、「何をしたらい…

センター活動に関するおしらせ

1)GWに予定していた自転車ツーリングキャンプは、センター自動車更新などが間に合わず、別日程での開催にします。※ハイエース、キャブをそれぞれ更新します。旧ハイエースはすでに廃車しました。 かわりに、もみじ平キャンプ場を活用した野外活動と阿智…

おかえりなさい!!

修学旅行から帰ってきました。 今日、中学3年生のKちゃんが修学旅行から帰ってきました。 「帰ってきたみたい」 の声に、大広間にいた子どもたちがいっせいに玄関に集まります。 「おかえりなさい」 「Kちゃん、おかえり!!」 なんか、すごい大歓迎です…

なみスポ

始動しました! 学校終了後に、センタースタッフがセンター生•村の子達を校門で受け取ります!準備運動をして、今日は低学年+4年女子と高学年+4年男子に分かれてスポーツしました!低学年チームは、体育館でひたすらドッチボール!そして、グラウンドでサ…

今日の畑作業は

灰まきです!! 中学生は家庭訪問のため今日から3日間下校が早くなります。15:30頃には帰ってきます。 また、米ちゃんは今日から修学旅行に行っています。帰ってくるのは18日です。他の中学生、あっくん、ひょう、ゆっくんは帰ってくるとバレーボー…

踊りの練習

春の例祭にむけて! 今日は学校のかえりに遊楽館によって、踊りの練習をしてきました。 26日に浪合の春祭りがあるのですが、その練習です。 荒谷地区のこどもたちがみんな集まって、わいわいと練習しました。 地区行事は春の例祭のほかにもいろいろありま…

引いてくれるかな〜?

ババ! ジジ抜きですが。笑 ジジ抜きの他にもトランプが流行っていましたよ^^ババ抜き ジジ抜き スピード バトルシップ などなど…バトルシップというゲーム、初めて知りました。 裏返してあるカードを開いてどちらが強いかを対戦するゲームのようです。 み…

マレットゴルフ体験!!

農作業もしたよ!餃子も作ったよ! 今日は朝からいいお天気! 暇さえあれば外に出てボールをける姿もあちらこちらに…(^^) そんな今日は午前中静かな時間を30分。ここで週末の宿題をきっちり終わらせます! そして小さな大掃除。台所やトイレなど毎日はやら…

味噌作り

くらえ!みそ爆弾!!無駄にジャンプしているのは・・・? 毎年恒例のセンター特製みその仕込み作業を行いました。 朝から大鍋で大豆をぐらぐらと煮詰め、午後から共同作業スタート。 3グループに分かれ、各班で桶一杯のみそを作ります。 米麹と塩を混ぜる…

 第1回参観日のお知らせ(中学校)

取り急ぎ書面を添付します。詳しくは改めてお知らせ致します。 YouTubu(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら こちら。

今日もたくさん作業しました!

マルチはがしとたきぎ集め 小学生は今日まで家庭訪問があります。 センターは昨日で終わりましたが、下校時刻が早くなるため農作業する時間が取れました。 今日は理事長さんからお借りしている畑(通称、理事長ばた)のマルチはがしとまき運び。 理事長ばた…

 第1回参観日のお知らせ(中学校)

取り急ぎ書面を添付します。詳しくは改めてお知らせ致します。 YouTubu(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら こちら。

堆肥運びパート2

家庭訪問もありました。 今日は家庭訪問のため、帰宅が早めでした。 センターを訪れる先生に、ちょっと嬉しそうな、ちょっと照れているような、ちょっと緊張しているような。そんなみんなでした。 また今日は堆肥まきの続きをしました。今日もまだ温かい堆肥…

 第1回参観日のお知らせ(中学校)

取り急ぎ書面を添付します。詳しくは改めてお知らせ致します。 YouTubu(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら こちら。

堆肥運び

ほかほか堆肥が届いたよ〜 畑の準備が始まりました。 栄養たっぷりの土にするため、まずは堆肥入れ。 できたてほかほかの堆肥が山積みで届きました。 みんなでバケツに入れて何度も何度も運びましたよ〜。 力のある子はコンテナで頑張りました。これで今年も…

しばり方の

練習だ!! 今日は紙のゴミ袋の口を紐で上手にしばるため、結び方の練習をしました。 まずはちょうちょ結び、続いて、まき結びを練習しました。 まき結びがうまくいくとギュっとしばることができます。 覚えられた子はまだの子に教えてあげたりもしました。…

プリ学がんばる

まずは100マス計算から。 18時からはプリ学(プリント学習)の時間です。 今は100マス計算に取り組んでいます。プリ学の雰囲気をつくる上で、100マス計算の集中しやすさは効果的です。また実際、やれば力がつくことがわかりやすいのも100マス…

南信州新聞に紹介して頂きました!

YouTubu(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら こちら。

日曜日は

おきてびっくり雪景色。 こどもたちが起床してくるちょっと前に大広間に出てきて、カーテンをあけてびっくり。 雪国になってました! 驚きました。 そんな寒さ厳しい朝でしたが、きのうの朝づくり研修会の内容がよかったのでしょう、みんなしっかり朝づくり…