月つどでした


はんごう炊さんも!

ゆっくりな時間に起床時間が設定されたので、10時までのんびり過ごしました

10時から、「月つど」という「月の集い」。1ヶ月の反省と来月への目標立て、毎月のテーマを持った遊びや研修、また今年は阿智村の名産物や手作りの食事のトレーニングもしたいなあと話しております。

そんな訳で、まずはみんなで“にじ”やら“あの青い空”にやら元気な歌を歌い、新規生にとっては初めて聞く子も多かった「いのちの記憶」や「戦争を知らない子供達」歌を歌って、1ヶ月の反省です。

そして、今月はちびつどやGWに行うこともあり、はんごう炊さんを6チームに分かれてしました!

経験者もいれば初めての子も。教え合ったり、新しい気持ちで再び行ったり。


天気にも恵まれ、上手にご飯完成!

そのまま、センター外で準備しておいたハヤシライスをかけていただきました!!

あたたかいお昼でした

飯ごうを洗うまでが飯ごう炊さん。分担して一生懸命行いました!
でも、焦げはゼロだったので、短い時間で洗えることが出来ました!

フリータイム後、集合して、朝作りがきちんと出来ていない時や場所がある。ということで反省会。そして、どうしていったらいいか、高学年、低学年と分かれて、現場で考えました

手順表も手直しです。明日から、また新しい気持ちで出来るといいです!


小さな大掃除を行い、16時半頃。

全員で小学校に行き、サッカーを20分ほどして、体を動かしました!小学生保護者の方はご承知の通り、桜が満開のグラウンドです。

タスクで大忙しの今日ですが、靴箱整理とプチ部屋掃除をして、夜に静かな時間を行いました。


ぺー

YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。