今日もたくさん作業しました!


マルチはがしとたきぎ集め

小学生は今日まで家庭訪問があります。
センターは昨日で終わりましたが、下校時刻が早くなるため農作業する時間が取れました。



今日は理事長さんからお借りしている畑(通称、理事長ばた)のマルチはがしとまき運び。
理事長ばたは、昨年度の台風で土砂で大量に流れ込み、マルチが埋まったままになっています。
今年もたくさんの作物を育てる準備として、そのマルチをスコップも使いながら掘り出す作業をしました。
超長いわかめが採れました。笑
(4年生)




たきぎ集めはセンター裏の斜面の整備です。
切り落とされたたきぎを集め、それらは冬場のまきストーブ用やドラム缶で火を起こして食事をする時などに使うために取っておきます。
力仕事でしたが、しっかりやってくれました!
(3・5・6年生)



作業とは関係ありませんが、センターは今卓球ブームです!
テーブルを卓球台、箱テッシュを並べてネット代わりとして楽しんでいます。

コロ