踊りの練習


春の例祭にむけて!

 今日は学校のかえりに遊楽館によって、踊りの練習をしてきました。
26日に浪合の春祭りがあるのですが、その練習です。
 荒谷地区のこどもたちがみんな集まって、わいわいと練習しました。
 地区行事は春の例祭のほかにもいろいろありますが、どれも大切にしたいですし、
山村留学のこどもたちにもしっかりかかわってほしいなあと願っています。
 
 それと、今日は満月でしたね。黄色いお月様でした。
 明るい夜でした。
 今月は暦の日にちと月齢がほぼ同じで、わかりやすかったです。つまり、今日15日が十五夜(満月)。
 月末は新月になります。ゴールデンウィークは星がきれいに見られそうです。

くずてつ