2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食前の片付けタイム

毎日夕飯が出来上がる10分くらい前に、 「大広間片付けて〜」 という号令がかかります。 これ、大広間片付けタイムのはじまり。 食事当番以外の全員の子が出てきて、大広間を片付けます。 ランドセル、コート、机の上におきっぱなしのもの、それから乾いた洗…

今日の薪ストーブは

今日の昼間は雨が降る暖かい陽気でしたので、日中は薪ストーブをつけませんでした。 みんなが帰ってきてから、「誰かぁ薪ストーブつけてくれる?」と声をかけると、山ちゃんがパパッとつけてくれました。 今夜は元園生で、現在浪合に住んでいる「やす」が泊…

楽しい〜♪

午前中はみんなでスキーに出かけました天気がよく、気持ちよく滑れたのはないでしょうか。怪我のためセンターに一人残ったしまうまは工作などをして楽しいました。 午後は小さな大掃除を行い、その後に月のつどいをしました。 月つど前半は1月のできごとを…

雪上オリンピック大会

今日は森のつどいが開催されました。参加者は園生を含め21人。内容はスノーボールターゲット(個人戦、団体戦)、アイス作り、雪上トライアスロン(おたま→ソリ→駆けっこ→ペットボトルまわし)、スノーフラッグ、雪合戦などなど。3班に分かれ点数をつけて…

ジャンプだ!ふぅ〜!

だいぶ日が伸びてきて、プリ学がはじまる5時半ぐらいまでは、外も明るいので一遊びするです。 土手、畑がちょうどいい具合に続いているので、ソリで滑ると気持ちがいいです。お天気が続いてますが、畑などには雪があり雪遊びを楽しめます。夕方に少し雪がぱ…

気持ちいいな〜。

耳かきして〜!とくり松から始まり、タグ、たっつん、サンと耳かきしました。みんな気持ちよさそうに掃除してもらってました。 耳かきする方は、痛くないよう慎重にやりますが、ピクッと動くたびにドキッとします。 なかなか大変なもので、仕上げは自分でや…

明日の朝ごはんは・・・

薪ストーブの上でことこと煮ています。今夜のうちに仕込みました。 調理者はおしんです。 そうそう、大豆たっぷりの五目煮もあるぞ。 (今夜の食事でたっぷりつくったので明日の朝も食べられる!) 朝になったらお豆もまた一段とやわらかくおいしくなってる…

披露しちゃいました

写真のはな、まーちゃんが持っているのは中の瀬集合住宅(ぶんぶん、さくらんぼ、えつの住まい)の部屋窓から見える風景です。描いたのは秋ですが額に飾ってから披露しようと思っていたらいつの間にやら冬が来て機会を逃してしまいました。 ふと窓の外を見る…

校長先生が

今夜校長先生から電話がありました。 なんでも学校の研究で賞をとられ、 その賞金の一部で地域の子の自然体験活動に資するため、 センターに双眼鏡を寄贈してくださるというのです。 「私、取りに伺います」と申し上げたのですが、 「ありがとうございます。…

行ってきました!!

朝5時半に起きて、みんなで行ってきました。眠い中目をこすり、いざ治部坂へ!しかし気温は−10度!!!眠気もすっきり。 滑り始めたのは良いが、寒くて休憩の方が多かったり・・・。 澄んだ空に、澄んだ空気。 朝の景色はとても神秘的。。。 午前中は小さな…

おめでとう!

スキー検定がありました!気になる結果は…SAJ3級合格…しぃちゃん、きりんSAJ4級合格…たっつん、あっくん、はなちゃんです。なんとセンターで受けたメンバーは全員合格でした。(ちなみに3級は合格したのが受験者4人中2人とのこと)わくわく日記にも近く…

授業参観でした。

小中学校とも一緒の授業参観でした。13家族中、10家族が来られ8家族が遊楽館に宿泊です。夜はほとんどの子がナイタースキーに出かけました。上達ぶりをお父さん、母さんに見せられたかな?同じくスキーに来ていた村の友達と滑る姿、また園生同士スキーを…

久しぶりに真冬日でした

ここ数日暖かい日が続いていましたが、今日は昼間でも−1℃と寒い一日でした。 そこで今夜のメニューは「あったか肉団子スープ」 食当のしいちゃん、そえちゃんが作ってくれました。子どもたちの食欲はスゴイ!!スープもモリモリよそったのですが、ご飯をどん…

継続希望生の面接

今夜行いました。継続希望者は4名。 それぞれ、熱意ある継続への思いを聞かせてくれました。 今年は今のうちから、来年度のための打ち合わせなども継続生とやっていきたいと 思っています。 くずてつ

バレンタイン近し

だんどりでは、バレンタインが近くなってきたこともあり、 また男女の「好き」とか「つきあう」とかという話が活発に なりそうな時期でもあるので、男の子と女の子の交流の姿に ついてみんなで考えてみました。 都会から来ている子は公園や駅でヘンにいちゃ…

がんばれくりまつ!

そんな気持ちを込めて、 みんなでアイスクリームで(?)乾杯しました! 今年受験する子はふたり。その先陣きって、 くりまつが挑戦してきます。 「合格」を ゲットしてきてほしいです。 ところで、今日はもうひとりの受験生やまちゃんが 志願書を書いていま…

がんばれくりまつ

明日、受験に旅立ちます

スキー教室でした♪

スキーの後の大広間では スキーの後は、大広間の隅にブーツが並びます。基本的には倉庫へ入れるのですが、 濡れてしまっている人などは大広間で乾かし、倉庫へ返します。 今日は天気もよく、スキーを満喫できたようです。 閉校式では、インストラクターの方…

祝★13歳バースデイ

ハムの誕生日でした 今日はハムの13回目の誕生日です。お好みメニューは豚キムチ丼!!!!!えつちゃんには辛く感じたのですが…みんなはさらにキムチの素をかけてモリモリ食べていました。ハムが「おいし〜」と言っておかわりしてくれたのが嬉しかったな…

ほんやり様

村の行事(ほんやり様)に参加しました。 今日は一日がかりで行われるほんやり様(いわゆるどんど焼き)にみんなで参加しました。 日中は、夜に燃やすほんやり様を作るため周辺の木々を切り出したり、近所の家々を子ども達が訪ね歩いて、“かさまわり”(傘に…

そばうちしました

ほんやり様は明日に延期となりました 昨日の夜から雨が降り続き、今日予定されていたほんやり様(どんど焼きのような伝統行事)は明日に延期となりました。そこで、午前中は食料の買出しついでに、買い物に出かけたい人はでかけました。お昼は荒谷地区子ども…

今夜はナイター!!

初めてのナイターです。 今夜は始めてのナイターを滑りに、あららぎスキー場へでかけました。 初めてのナイターにみんな興奮気味でした。 最初はいいコンディションの中滑ることができたのですが、途中から雨が降ってきてしまい、30分早く切り上げて帰って…

百人一首を覚えていますか?

久方の〜 わが庵は〜 センターでは今、一部で百人一首がブームです。 中学で百人一首大会があるので、中学生が覚え始めたのですが、 それが小学生にも伝染してきた、という感じです。今夜は くずてつが読み手になり、 はなちゃん、しいちゃん、えな、はむ、…

チャージ!だってオイラは

受験生。 くりまつくんは受験生。試験は今月20日です。 担任の先生も家庭教師に来てくださったりして(これって ものすごいことですよね)、日々、勉強。 みなさんも応援よろしくです! そうそう、ヤフー天気予報が浪合村から阿智村浪合で 表示されるように…

始業式

午後からはスキーへ! 今日は始業式のため、お昼前に帰ってきました。 その後は阿智の教育長さん(合併のため所長が阿智の教育長となります)のところへ、みんなであいさつにでかけました。 ご飯を食べたあとは、はなちゃん、まぁちゃん、あっくん、サン、た…

園生大集合!!!!

集合日でした 今日は待ちに待った集合日。どんな様子で帰ってくるのか期待を膨らませていました。 みんなが帰ってくると大広間は解散日時の情景に戻り、とてもにぎやかでした。でも、どこか照れくさそうで、何人かはじゅうたんの上の小さな黒テーブルに寄り…

ちびっこ森のつどい

もちつき大会 今日は月に一度のちびっこ森のつどいの日でした。遊楽館はこども村キャンプで使用しているので今回はセンターで行いました。そのため前日大広間の荷物を移動し、何もない状態にして参加者を迎えました。 午前中はセンター庭でペッタン、ペッタ…

本日は晴天なり☆

でも気温は−3度・・・ お正月あけて浪合に戻ってから、雪は降ってないのですが、とにかく寒い!!晴れていても氷点下。。。 センターの水道も水抜きしたのですが、朝は凍って出ませんでした。 明後日には、みんながいよいよ戻ってきます。 きっと心配なのは…

気温は−9度

寒いが良い天気 朝9時の治部坂峠の気温は−9度でした。天気は晴れでしたが台所の食器洗いスポンジは凍って硬くなっていました。昨日、今日で村内の道はほとんど雪が溶け、遊楽館からセンターに上ってくる坂道に少し雪が残っている状態です。 あいちゃんとあ…

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。 今日から仕事始めです。 新年最初の仕事は…なんといっても雪かきです!他には ・施設の点検 ・通年合宿の事務処理 などです。上の写真は1月1日に阿智村に合併する際にあげられたスターマインです。雪に関するニュースが連日…