夕食前の片付けタイム


 毎日夕飯が出来上がる10分くらい前に、
「大広間片付けて〜」
という号令がかかります。
 これ、大広間片付けタイムのはじまり。
 食事当番以外の全員の子が出てきて、大広間を片付けます。
 ランドセル、コート、机の上におきっぱなしのもの、それから乾いた洗濯もの。
 みんなでやると意外に勢いよく、短時間で片付くものです。
 自分の洗濯物を誰かが一緒にたたんでくれるのも嬉しいですよね。
きれいな大広間で食べる夕飯は気持ちよく食べられます。
 実はこの大広間片付けタイム、取り組みはじめたのは3,4年前から。
 意外と歴史は浅いのですが、効果は結構あるようです。
 ご家庭でも1日のうち、短時間でも、家族みんなで片付けをする時間があっても
いいかもしれませんね。 

くずてつ