校長先生が


 今夜校長先生から電話がありました。
 なんでも学校の研究で賞をとられ、
その賞金の一部で地域の子の自然体験活動に資するため、
センターに双眼鏡を寄贈してくださるというのです。
「私、取りに伺います」と申し上げたのですが、
「ありがとうございます。でも贈る理由とか使い方とか
こどもたちに私から説明したいので」
ということで、なんとなんとその電話のスグ後で
持ってきてくださることになりました。
 双眼鏡は全部で14個。校長先生から寄贈の理由や
使い方のレクチャーをいただき、みんなちょっと興奮気味。
 いやいやありがたいことです。
 いろんな方に気にかけていただいてるセンターだなあ、と
思います。

 そんなセンターは「(こどものための)防犯パトロール」活動に
参加することにしました。写真のステッカーを車につけ、
出勤時や仕事で村内を動くときにパトロールも兼ねていこう、という
活動です。
 またこどもの居場所づくりの回数をもっと増やしていこう、
スキー場で遊ぶときにも来てもらおう、など、
大事にしてくださる地域にもっともっと貢献できるよう、
やれることはやっていきたいと思っています。
 センターのパソコンが一台、キーボードが反応しなくなり、
使い物にならなくなっちゃったので、今データを移転しています。
2001年から使っていたので結構データの蓄積があり、
かなり時間がかかってます。近頃動作が不安定だったので、
ちょうどいい機会だったかもしれません。

くずてつ