ちびっこ森のつどい


もちつき大会

 今日は月に一度のちびっこ森のつどいの日でした。遊楽館はこども村キャンプで使用しているので今回はセンターで行いました。そのため前日大広間の荷物を移動し、何もない状態にして参加者を迎えました。
 午前中はセンター庭でペッタン、ペッタンもちをつき、つまみ食いにきなこをつけ頬張りました。昼食のもち入り豚汁はとてもおいしかったです。
 午後は林道周辺でソリをして遊びました。
                  みんな寒さに負けず笑顔で過ごせました。
 子どもたちを見送った後のスタッフ反省会では園生の参加がなく子どもたちが開放的になってしまっていたところがあったのでは…と指摘がありました。園生の頼もしさが改めて浮き彫りになりました。


えつちゃん