2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の月(の)つど(い)

シイタケバーベキューを楽しみました☆ 今日は、16人で1日中活動しました 9時より、静かな時間。1時間宿題・ドリル学習などに励みます。 2年生の2人は短めの40分設定なので、お昼ご飯作りを手伝ってもらいました♪ セルフメンテ(つめきり、耳垢チェ…

いい天気^^富士見台高原に行ってきました!

山頂はびゅーびゅー 5:50起床! 朝ご飯を食べておにぎりを作って出発です。 朝ご飯はキッチンストーブの食パンで作ったオープンサンドでした。 引率はきむとあずっぴ。 あっくんは部活(ユースリーグ)に行きました。 真っ黒に焼けて帰ってきました。 さ…

明日は富士見台登山

いよいよ、ゴールデンウィークですから!!天気もいいみたいだしねー 写真は、明日予定している、富士見台登山の学習会です。 その前には、荷物準備をしていました。 明日は富士見台・恵那山山開きの日です。それにあわせての登山です。 3時間くらいの山登り…

旬の味覚!!

たらの芽を取りました〜 園生みんなでたらの芽を収穫! センターから遊楽館へ行くまでのところに生えているのです!! 「初めて見たー」っていう子も多かったですが、楽しく収穫出来ました! 高いところに生えているものもあるので、脚立を使ったりして協力…

談笑

今日はのーんびり 中学生の下校が家庭訪問週間で、少し早いので、農業当番・食事当番共に中学生も一緒に参加しました 洗濯取り込みなんかも、サササッと手伝ってくれますよ 農業当番は、しゅーちゃんの餌のクマザサ刈り、そして薪割りをやりました 食事当番…

チャリ部に向けて

練習 GWのチャリ部に向けて桜満開の中、自転車走行の練習をしました。 コーンをジグザグに避けて走ったり坂道を上り下りしたりとみんなで確認します。 当日が楽しみ。 中学3年生は明日から修学旅行。朝会えないとわかった子達は黒板にメッセージを書きま…

HAPPY BIRTHDAY!

誕生日おめでとう、Sょう!そして村社祭も! 今日は村のお祭り(村社祭)です。 まずは神社で獅子舞と手踊りが奉納されます。 続いて村内を山車をひいて移動します。 途中では手踊りや部落ごとの踊り、太鼓、詩吟などが披露されました。 アットホームな、い…

親子で汗を流しました

センター桜 ほぼ満開 来村中の保護差の皆さまと外泊する子が多い中、静かなセンターは暖かい朝を迎えました。 午前中は親子作業です。 センター生+大勢の保護者の方々にご参加いただき、2チームに分かれての作業になりました。 薪運びチームは一列に並んで…

今年度最初の参観日

みんなイキイキしています! 昨日の雨が嘘のような、暖かい日となりました。小中共に参観日!理科の実験をやる学年や、お茶の入れ方を覚え保護者の方に実際にいれる学年、国語の教科書を一生懸命覚えて仲間と共に劇をする学年。 みんな楽しそうに、真剣に、…

相撲の練習&踊りの練習

まずは受け身の練習から 今日のなみスポでは5月の相撲大会に向けて練習にとりかかりました。 まずは倒されたときの受け身の練習からです。 頭を打たないようにアゴを引きながら後ろに倒れる練習や、前のめりで倒れた時に顔を打たない練習をしました。他のス…

サクラ

浪合は今が満開!! 今日の小学生組は学校帰りに御所の桜を見に行きました。 満開でとってもきれい! 春の暖かさをみんなで感じてきました。 帰ってきてから宿題をして部屋掃除をして踊りの練習をしてと大忙し。 そんな中でも写真とってと眼鏡をお披露目 中…

衣装もきまってきましたよ!

24日は、応永庚申囃子ですからね!! 今日も19時から1時間、宮の原組(Yう、Rぼん、Nおなお、Wじ、Hな)の5人はお祭りで披露する踊りの練習に行きました。 今日はおさらい。そして衣装合わせ。 衣装着ると、がぜん本格的っぽくなりますね!! 中学生タ…

村社祭練習

手踊り 24日に行われる村社祭の全体練習にコアホールに向かい参加して来ました 三味線、太鼓、お囃子、リコーダー笛(5.6年生)、獅子舞と共にピンクの造花をひと枝持って、“手踊り”という踊りを見よう見まねで踊りました 短い踊りなのでなんとかなります! …

休みの日はいろいろやります

休日なみスポも 今日は日曜日! 午前中は雨でしたが午後から晴れました。 午前中の活動としてはまずセルフメンテ。 よく眠れているか、排便はあるか、などを簡単に自分で振り返ってみます。 爪のチェックや耳掃除のチェックなども行います。 耳掃除気持ちい…

花より団子

綺麗な桜 今日は春の陽気で暖かく過ごしやすい一日でした。 朝一番に静かな時間で勉強をしました。 勉強した後は畑作業をしました。 畑に石灰をまいて、耕運機を使って耕しました。 耕運機は子ども達も体験しました。 身体を動かすと気持ちいぃ!! 思ったよ…

中学生の話題を。

花桃を見て登校している中学生は、今、サイコーにキレイな景色を見ています。 阿智村の中心部では、今、花桃がまっさかりです!! きれいです。 Dこんに、「きれいでしょ?」ってきいたところ 「え、見たことない」と・・・汗 写真を見せてあげたら、 「え…

家庭訪問がありました

小学生は、ロングなスポーツクラブ 小学生は、家庭訪問がありました。 通年係がセンターにて対応しました。 なので、小学生は嬉しい(?!)14時下校です。 そのまま、なみあいスポーツクラブ(通称なみスポ)の活動をしましたドリブルランニング、準備運動を…

お祭りの練習

荒谷地区、宮の原地区に分かれて練習しました! 今日は24日に行われる村のお祭りの練習がありました。 荒谷地区と宮の原地区に分かれて踊りの練習に参加しました。荒谷は今年AKBの「365日の紙飛行機」の曲に合わせて踊ります。 後ろを向いたり、 表を向い…

農当中に・・・

カエル発見! 今日の農当は、堆肥の上に灰をまいて、耕運機をかけての畑作業! 広い畑に灰をまくのはなかなか大変ですが、しっかりまけましたよそして耕運機をかけていると、、冬眠中だったカエルが出てきました^ ^ 触ろ〜っと と、みんな触って楽しみました…

美味しいご飯 編集中

蒸し鶏と洋風サラダ!! 今日の食事当番は張り切ってサラダを作りました。 自分で本を調べ、調味料を選んでドレッシングを混ぜました。 とても上手で美味しかったです。 手の空いた子ども達も手伝ってくれて仲良くわいわい作りました。つっき〜 YouTube(ユー…

みんなで

畑作業!! 今日は7時半起床!ちょっとゆっくりが嬉しいです。 あっくんは午前中部活に出かけました9時より、“小さな大掃除”の研修会です。 週末に念入りに大広間、トイレ、ヤギのしゅーちゃん小屋、お風呂、台所を掃除することを言います。 4チームに分…

浪合探訪と今期初の誕生祝

本当の誕生日は4月2日だったけど、おめでとう! 今日は浪合探訪です。センターを出発しててくてく歩いて出かけました。 まずは一番近く、宿泊等もあり、地元の野菜と郷土料理の五平餅を囲炉裏で焼いてくれるトンキラ農園。 最近は月曜と火曜以外はだいたい…

花を植え、花を愛で

流れ星も見たけど写真にはとれず。 今日子どもたちは早帰りで、小学生は作業をしました。 薪運びと花壇の花植え作業に分かれて作業開始。花壇は2年生の2人が頑張ってくれました。 「前の小学校でもやったよー」、「初めて植えるよ」と 一緒に会話を楽しみな…

みんなで

ギョーザ作り!! 春の嵐は、なみあいをも訪れました。 子どもたちは、カッパを着込み長靴で登校しました 帰って来てから、カッパを干したり、靴に新聞紙を詰めたり、ランドセルやバッグをタオルでふくといった作業を丁寧に行いました中学生も帰りが早かった…

夕食は、ハンバーグ!!

お手伝い、しっかりできました!! 今夜は、ハンバーグ! お手伝いは、Aっきー、Rぼん、それとMうちゃん。 もちろん、手ごねで、作りましたよ。 フライパン2つだして、じゅうじゅう焼きました。 焼き色がきれいにつくと、おいしそうな香りがぷうん。 い…

小中学校入学式

治部坂にも行ってきました。 今日は小学校・中学校の入学式があり 学校生活がスタートしました。「今日学校どうだった?」と聞くと 「楽しかったよ」、「友だちできた」、「小学校全校の人数が前の学校の一クラスの人数だよ」 といろんな声が聞こえてきまし…

第23期浪合通年合宿入園式

まっさらな、一日目。 16人の少年少女が集まりました。 およそ70人のお客様に見守られ、入園式が行われました。 村長さん、議長さん、自治会長さん、中学校長先生、小学校長先生にご祝辞を賜りました。 初日の夜は、オリエンテーション1。通年合宿のく…