みんなで

畑作業!!

今日は7時半起床!ちょっとゆっくりが嬉しいです。
あっくんは午前中部活に出かけました

9時より、“小さな大掃除”の研修会です。
週末に念入りに大広間、トイレ、ヤギのしゅーちゃん小屋、お風呂、台所を掃除することを言います。
4チームに分かれて研修しつつ掃除しました
1ヶ月くらいは、この形で慣れてもらいます

この後、週末部屋掃除。掃除機をかけ、電灯のカサをふきました。

終了後は、庭を走り回ったり、池やしゅーちゃんの周辺で過ごしました

お昼ご飯は、うどんを!縁側など開放感のある所で食べたい子は外に向かっていました


午後は、畑作業!堆肥運びです!
数ある畑にコンテナやバケツに堆肥を詰めて何往復もして運びます!!



↓ちょっと遊んだり(笑)

中盤で、理事長さんにお借りしている“理事長バタ”(遊楽館より50mほど下にある畑)に堆肥をまくチーム、去年薪ストーブで燃やした灰を畑にまき、クワでかき混ぜるチーム、残飯バケツの穴を掘るチームと分かれました


約1時間半の作業で本当に疲れたと思いますが、と〜ってもよくがんばりましたよ!!
最後の方は、「つかれた。ああつかれた」と言いながら、体が動いていたのに感動しました。

みんなで一息ついて、お菓子を食べてほっとしましたね。

その後、おまけ作業としてあっくんと相談員で冬タイヤ交換をしてると、写真のMゆも近づいてきてくれて手伝ってくれました☆

他の子達は、ドロケイをして走り回ってましたよ!!

農業当番・食事当番などもこの後行いました

食後も大広間に集まっていました。よくよくみんなで遊んでいます。
15分早い就寝時間に設定して、みんな部屋に向かいました。

ぺー

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube