4月の月(の)つど(い)


シイタケバーベキューを楽しみました☆

今日は、16人で1日中活動しました
9時より、静かな時間。1時間宿題・ドリル学習などに励みます。
2年生の2人は短めの40分設定なので、お昼ご飯作りを手伝ってもらいました♪

セルフメンテ(つめきり、耳垢チェック、身長、体重チェック)を男女別で行います。
増えても減っても伸びても、みんなとーっても喜んでます(笑)

お昼までは、自転車チェックもしました。

月の集い、略して“月つど”という、月に1度全員で集まって、季節に合わせた何かお楽しみと、みんなで暮らしを見つめ直す会議のようなものと、自分の目標や振り返りをするワーク・会議編に分かれて活動をしています。

まずは、お楽しみ編
今回は浪合椎茸組合さんのご厚意で特別にシイタケ狩りと採れたてBBQをさせていただくこととなりました。
スタッフが先に炭の準備をして、子ども達はおにぎりを握って少々のおかずなどを詰め込んでバスで宮之原に向かいます。
あいさつをして2手に分かれてシイタケ狩り開始です
大きいのを探します。探します。みんな笑顔でした☆





BBQ会場にみんなワラワラと戻ってきます。
とりたて、焼きたてのお待ちかねのシイタケは、と〜ってもみずみずしかったです。
醤油を水で少し薄めるのがおいしいそうで、みんなお皿にうっすらと水と醤油をいれました。
おいしい、おいしい。2個目くださいの無言の待ちをBBQコンロの前でしていました。

TOP写真の彼女はなんとシイタケ嫌いでした。
でも、いただきました、そして

きたーーーーーーーー!次の2言。

「え、おいしい。」「もう1個ちょうだい。」

嬉しかったです。



ほか、本当にたくさんのシイタケを食べ、持って来たおにぎりを焼きおにぎりにしたり、お腹パンパンになるまで食べました。

帰って来て、片付けをして小さな大掃除です。もう少しで全員がすべての場所を掃除出来そうです。

ちょこっとアイスを食べてもうひと頑張り。

月つどワーク編です。16人で木のテーブルを囲み話し合いが出来ました。

さて、夕方は、当番メンバー以外はフリータイム。
どろけいしたり、台車を引いたり、サッカーをして外で走り回ってました。
農業当番メンバーは、マルチに穴をあけ、“おしん大根”を植えました。

夜も、お皿をふきながら小さな恋のうた(モンゴル800)やナンバー1(西野カナ)などをみんなで口ずさんで、それはそれは楽しそうでした。

ぺー

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube