花を植え、花を愛で


流れ星も見たけど写真にはとれず。

今日子どもたちは早帰りで、小学生は作業をしました。
薪運びと花壇の花植え作業に分かれて作業開始。

花壇は2年生の2人が頑張ってくれました。
「前の小学校でもやったよー」、「初めて植えるよ」と
一緒に会話を楽しみながら作業をしました。


それ以外の子どもたちは薪運び。
男子棟の縁側の下に薪を綺麗に並べてくれました。

(ここまであずっぴ)

夜は、飯田市山本にある杵原小学校まで、枝垂桜のライトアップを見に行きました。
ほんと、キレイでした。

咲き始めたハナモモを車窓から見ながら帰り、
あんまり星がきれいだから、センターのすぐ下の広場に車を停めて、
星空観察をしました。

ちょうど獅子座が真上。ふたご座と北斗七星がとても見やすかったです。
獅子座の近くには木星が輝いていました。
獅子座からふたご座にかけて流れ星が流れたときには歓声があがりました!

くずてつ




YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube