浪合探訪と今期初の誕生祝


本当の誕生日は4月2日だったけど、おめでとう!

今日は浪合探訪です。センターを出発しててくてく歩いて出かけました。
まずは一番近く、宿泊等もあり、地元の野菜と郷土料理の五平餅を囲炉裏で焼いてくれるトンキラ農園。
最近は月曜と火曜以外はだいたい営業しているそうですよ。来村の折にはぜひご利用ください!

休日に歩いてみると、地域の方々も農作業していたりして、出会いがたくさんありました。
いろんなことを教えてくれます。子どもたちも興味津々。質問もたくさん出ましたよ。

通学路から外れて、浪合神社へ寄りました。月末にはここでお祭りがあります。

長い参道の石段を下り、小学校に着いたところで一休み。
おやつを食べてエネルギーを注入し、さらに歩きます。
浪合は昔の街道が通っていたので、往時の歴史をしのばせる遺跡もたくさんあります。
その1つ、浪合関所へ。例年はここでハイキング終了ですが、今日はさらに奥に最近できた吊り橋を渡ってゴール。


冷たく澄んだ流れに、長く歩いてきた疲れが癒される瞬間でした。
道中は、おしゃべりしたり、長いススキの枯れ枝を振り回したり、道端の笹を「しゅうちゃんのえさにするんだ〜」と集めたり、それぞれに楽しみながら歩きましたよ。


午後は、勇気の滝へ水遊びに行ったり、グランドでスポーツをしたり、センターでのんびり過ごしたり、とフリータイム。
今夜のバースデーに向けて、折り紙で輪飾りを作ったり、手作りケーキを焼いたりもしましたよ。
朝から吹奏楽の部活に出掛けたMゆも合流し、静かな時間(宿題タイム)、夕方の当番タイムへと入っていきました。


夕食は、バースデーの主役、R〜のリクエストメニューということで、メインは豚の生姜焼き、デザートはショートケーキです。
みんなでわいわいお祝いできるのがセンターのいいところですね。


きむ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube