社会教育研究集会


行ってきました。

 今日は、午前中に、阿智村の社会教育研究集会に高学年以上の子たちで参加してきました。
午前中はシンポジウムになっていて、戦争と平和について考えるというテーマでふたりの講師さんの話を聞きました。
満蒙開拓と終戦直後の悲惨な逃避行のことは実際に経験されたお年寄りから、沖縄戦については沖縄の地元新聞記者の取材にもとづく綿密なお話を伺うことができました。大雪の影響で、原爆を体験された講師の方は会場にくることができず、お話を伺えなかったのは残念でした。けっして子供向けのシンポジウムではありませんでしたが、センターのこどもたちの多くは、熱心に耳を傾けていました。
 また、小中学生の平和学習に関する意見発表では、Gローが阿智村にできた満蒙開拓記念館のことをパワーポイントでまとめ、Gロー自身がナレーションをあてた発表を見ることができました。ただGロー本人は帰省中だったので、本人の生出演による発表ではなく、あらかじめ作成された映像作品としての発表でした。
 結構しっかりまとめてあり、ナレーションも聞き取りやすかったので、「よい作品だったなあ」と幾人かの方にうれしい感想をいただくことができました。
 低学年のこどもたちはセンターに残って折り紙をしたりそり遊びをしたりして遊んでいたようです。
 昨日の雪のおかげで、また本格的な冬景色にもどり、ふかふかの雪で思いきり遊べたと思います。


午後は、あららぎスキー場にスキーに行く子や、コアに行く子、センターに残って折り紙や勉強やかまくらを作ったりそり遊びをしたりして遊びました。

 夜は、のんびりした時間を過ごして将棋やオセロや談笑したりして過ごしました。
みんな楽しく自由な一日を過ごしました。

 ひで

YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。