親子作業と春の例祭


お囃子の笛の音が聞こえる。

 小学校参観日の翌日の今日、
午前中は、親子作業で多くのお父さんお母さんにもご協力をいただき、
たいへんありがとうございました。
 おかげさまで畑の害獣防除のための柵立てと、薪の運びこみ、それと鯉のぼりを立てることもできました。
 作業まえにはみんなで歌も歌えて、よかったと思います。



 午後は浪合の春の例祭です。お祭りには獅子舞とお囃子が出て、お囃子は応永甲辰囃子といいます。
小学生はリコーダーでお囃子の主旋律を演奏しながら山車と2頭の獅子とで練り歩きます。
途中で手踊りも参加しますが、保護者のみなさまも前向きにご参加くださり、うれしく思いました。
やっぱお祭りは、見るものではなく、参加するもの。
山村留学で来て下さっているとなれば、なおさらですね。
またぜひ、このようなかたちでご参加いただけるとと思います。



 今夜は園生7人のセンターでした。
 たき火をして、おやきをつくって食べました。
おいしかったです!

くずてつ


YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。