2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

若駒祭2日目!

公園でも遊んできました♪ 今日は中学校の若駒祭の見学に行ってきました。 午前中は中学生の発表を聞き、 午後は音楽祭を見学してきました。 元園生のみゆやだいこんも来ていて ひさしぶりの再会に話もはずんでいました。 午前中ははっぱが沖縄交流に参加した…

中学生若駒祭

夜は星空観望会でした 中学生は若駒祭一日目でした! 今日は体育祭と意見発表。 綱引き、長縄、リレー…見に行った職員によると遠くてセンター生をなかなか見つけられなかったようです。 センターに帰ってきて中学生たちはそれぞれ「悔しかったんだよ!」と言…

写真は

朝食の仕込み中 朝から夕方まで雨が降り続きましたが、夜には三日月が輝き星もちらほらと見え出しました浪合です なみスポでは4年生は、1〜3年生と共にドッチボールとポートボールを。 高学年は、キーパー練習とバスケットをしてました 中学生も部活・社体に…

しゅうちゃん掃除・T・Tダンス

みんな元気! 今日はしゅうちゃん小屋をきれいにしました。少しずつ寒くなってきたので藁も気持ち多めに入れました。 夕食後は流行っているのかTTダンスをみんなで踊りました。何人か違う踊りでしたが楽しそうでなによりです。 つっき〜 YouTube(ユーチュ…

新しい冷蔵庫が

キター!! 冷蔵庫が冷えない、という状況になったのは、運動会前日だったでしょうか。 急速冷蔵スイッチを押すとなんとか冷風が出てくるのですが、 時間がたつと威力はなくなります。 冷凍のものは全部溶けちゃいました。(うちには大型冷凍庫が別にあるので…

小学生振り替え休日

運動会終わったのに運動三昧な一日だったね〜 今日は中学生は通常通り学校へ。中学生も週末に若駒祭が控えておりますね! 「いいな〜小学生」と羨ましそうな視線を向けつつも、それぞれの日常に戻っていきました。 その小学生は運動会の振り替え休日でお休み…

休日

のんびりと 運動会おつかれさまでした! ありがとうございました! 無事、帰宅しましたでしょうかセンターにいたメンバーは、お菓子作り、魚釣りをして過ごしました 魚釣りでは、包丁やはさみなどを使わずにさばく方法で、手早くやれました。さすが! はっぱ…

運動会当日

地域みんなで楽しみました 今日は運動会!! 大人も子ども一緒に楽しみ、頑張りました。 今日の写真載せています。ぜひご覧下さい。 つっき〜 YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら こちら。 なみあい育遊…

運動会前日

明日はいよいよ運動会です。 明日は待ちに待った運動会。 子どもたちも明日が待ち遠しいようで、 今日の運動会練習の話などで盛り上がっていました。夜は将棋や囲碁をしたり、カードゲームを自作したりと それぞれ思い思いに過ごしていました。小雨が降って…

なみすぽ!

二学期も頑張っています。 今日もボールを追って、駆け回っています。 去年や一学期に比べて、動きがしっかりしてきた感じがします。 六時になるとだいぶ暗いですね。秋の訪れを感じます。 なみスポのあとの宿題に取り組む姿勢も集中力があってよいです。ち…

誕生日おめでとー!

12歳! 16日が誕生日でしたが、本日Kローバーの誕生会をしました希望メニューはたらこパスタとクレープ(バナナ、キウイ、ブルーベリージャム)♫ 12歳おめでとー!!えー、ちなみにクレープ含めみんな箸で食べてるみなさんでした笑夕方は、白菜とキャベ…

誕生日おめでとー!

10歳! 今日はGるーの誕生日! どことなくうきうきしている様子が帰宅した時からありました^^(もしかしたら朝からかな?) たくさんの人から「おめでとう」」と言ってもらって嬉しそう。 希望メニューは焼肉とスーパーカップ。 農当(本日の主役くんも…

三連休、

最終日です!! 台風は、とても強い風でけっこうなトタンが飛んでしまいました 畑も終盤を迎えて来てるので、ついでに片付けてしまおう!という事でみんなで1時間弱、トタンを運んだり、支柱をまとめるなどの作業しました 午後は、遊楽館のペンキ塗りを2交…

台風がやってきたようです。

だいぶ風はつよくなってきました こんばんは、くずてつです。 台風18号、ただいま、近畿地方を北陸に向かって進んでいる状況です。 阿智村には、暴風警報と雷注意報が出ていますが、 今夜は避難しないことを決めました。 雨は10時半ころからやや強めに降…

サッカー観戦

松本・アルウィンに行きました! ゆっくり起床、静かな時間、お弁当詰めを済ませ、マイクロバスに乗り込みます! J2リーグ、松本山雅FC vs ザスパ草津の試合を観戦しに松本市のアルウィンへ 残念な天気となり急遽の予定変更でしたが、車を走らせ諏訪湖辺りま…

登山キャンプの見合わせと3連休について

台風18号が接近しており、3連休の列島縦断が現実味を帯びてきました。 登山キャンプリリースより注目していた台風で、進路がかわるなどかすかな希望をもって天気予報を見てきましたが、残念ながら登山を行う状況にはなっていません。 したがって、本日正…

BⅮ(バースディ!)

味噌煮込みうどん・梨・シュークリーム 今日は中学生の誕生日! 味噌煮込みうどんは他の園生も楽しみにしているようで、 今日はありがとう!!と作る前からつっき〜に言ってきます。すごいプレッシャー。 濃いめのスープに鳥肉が長く煮込みグツグツと。 出来…

登山キャンプについて

1.今年は南アルプス仙丈ヶ岳に挑戦します。 至学館大学平田先生と、職員2名(ぺー、きむ)、青年リーダー5名で山村留学生16名のみ対象としたキャンプを年間計画の通り今週末の3連休で実施します。 2.16日はオリエンテーション、荷物準備をします…

運動会練習

レッツダンス♪ 今日は夕食後に運動会のダンスの練習をしていました。 組体操の話もしたりと運動会に向けて、 小学生は気持ちを高めているようです。 中学生はいよいよ明日がテスト。 「あー今すぐ遊びたいよー」と言いながらも 最後の追い込みを頑張っていま…

登山キャンプについて

1.今年は南アルプス仙丈ヶ岳に挑戦します。 至学館大学平田先生と、職員2名(ぺー、きむ)、青年リーダー5名で山村留学生16名のみ対象としたキャンプを年間計画の通り今週末の3連休で実施します。 2.16日はオリエンテーション、荷物準備をします…

夕暮れはもう秋です。

畑もおしまい 今日は久しぶりに全員そろっての農作業ができました^^ 理事長畑の片付けです。 残りのトウモロコシを収穫して、トウモロコシの茎を刈ります。 ここの畑は基本的にもう春まで使わないので、マルチもはがしてしまいます。 小さいシャベルで掘り…

バースデイ!

誕生日おめでとう♪ 今日はここYきの誕生日会でした。 本当は三連休に誕生日なのですが、 登山でお祝いができないので、今日前倒しで行いました。メニューは焼うどんと桃と梨のケーキ。 みんなでバースデーソングも歌ってお祝いしました。あずっぴ YouTube(…

赤ちゃんが来た!

かわいい! まだ一か月の赤ちゃんがセンターに来ました! A君の妹です。 入り口で園生の人だかりができました(笑)。 荷物を届けに立ち寄ってくれたのですが、かわいい来訪者にみんな大喜び! まだ生後1か月ですが、抱っこさせてもらう園生もいました。 「…

9月ちびつど活動報告

今日はちびつどがありました。センター生は 来週に登山が待っているため登山練習へ。今日は13人のお友達が集まってくれました。 午前中は散歩をしながら虫を捕まえたり、花をつんだりして それぞれ思い思いに遊んでいました。 お昼ご飯は自分たちでおにぎ…

阿智村セブンサミット 網掛(あみかけ)山へ

みんなの背後にある山を目指します 標高差約350メートル、1135メートルの山ですです! 中学生に班リーダーとして歩く事を伝え、即席の3*5人チームを作りました。(ゆーは、部活&ちびつどお手伝い) 少し智里東の集落の中を歩いて、登山道へ! 収穫を迎えたお…

涼しくっても水遊び

秋空のもとバーベキュー 今日は4年生とYーが詩吟大会に行ってきました 日頃の練習の成果を充分に発揮してきたようです。 結果はゆーは金賞、4年生たちは銅賞を受賞してきました。 6年生は木曜日に家庭科の授業で布を使って物作りをするようで 布選びに出…

一緒に寝ませんか!

明日はいそがし 週末たまに、同部屋ではない子と寝られる時間を取っています 明日は部活や詩吟の大会、合わせて買い物などに行くので早起きでない5年生は、これをやりました!夜は、多数派と少数派に与えられたキーワードを話し合って、誰が少数派なのか?…

涼しくなりました

のんびり 今日は中学生がお休み。 テスト勉強したり、なみスポに参加したりと思い思いに過ごしました。 夜は読書や勉強静かなセンター。 雨という事もあって涼しい浪合でした。 つっき〜 YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電…

セルフメンテナンスしました

みんなで農作業も。 身長、体重測定、爪切り、耳あかそうじ(仕上げはスタッフにより)を男女別に分かれて行う"セルフメンテ"をしました!夜は、縮む〜とかで、ストレッチをしてから計測する子も笑。農作業は、畑片付けと草取りをしました スッキリしましたよ…

え!?

これからやるの!?? 宿題を終えた子達が外で遊び始めます。 これからバトミントンをするようです。見えるかな!? でもしっかり遊んで、良い顔をして帰ってきました。 詩吟の四年生の練習も頑張っています。動画もアップしました。ちゃづけ YouTube(ユーチ…