ワイルドコース活動報告



************お知らせ************

写真販売公開しました!

URLがわからない方は連絡してください

************************



〜1日目〜
ワイルドコースは、東京方面の子供達21人が集まってくれました!
高速バスで順調な移動、お弁当を正午頃食べて、キャンプのはじめの会、クライミングの安全講話と行いました
さあ、いざクライミング


東京組は学年が少し高いこともあってか、頂上に行けた子、そして平均的にも上に行ける率が高かったです!
終わりの時間まで、やりたいやりたい!の声でひたすら登り続けてました!


お疲れ様ー!
飯田市の温泉まで移動して、汗を流し、アイスを食べました!
コロ、ラット、しょうに夕飯を準備してもらい、キャンプ場に着くと同時に夕飯を食べました!夕飯は、みんな大好きカレーです!!
夕飯後、バンガローに荷物を搬入してると、満天の星空が顔を出しました!
集まって、おおきな歌を歌ってから、星空を見に行きました


よく知ってましたね、夏の大三角形、そしてさそり座、北の空のカシオペア、北斗七星も観察出来ましたよ!
そして、真っ暗闇をナイトハイク。星の明かりはとても明るいんだね。

〜2日目〜
6時に起床しました。みんな目覚めが良かったです(*_*)
洗顔、歯磨きなどをして準備が整ったら、森をハイキングがてら夕方の飯ごうすいさんに向けて枝を集めます!
道中、トラノオやホタルブクロ、ホトケノザなんかも観察出来ました!植物に詳しい子がいて感心しましたよ!
朝ごはんを食べて、ラフティングを行う天龍川へ移動します。

安全講話を聞いて、集合写真を撮り、3つに分かれてボートに乗り込みます!


水をかけ合い、ボートをこぎ、川にも入り、人によっては飛び込み!!ガイド、リーダーと目一杯楽しみました!!!!


コロとめぐが用意してくれたお昼ご飯は、飯田市が見渡せる城山公園で食べました。
食後は、シロツメクサで輪っかを作ったり(男子も!)、虫探し、そして歌を歌う時間も取って、穏やかな時間を過ごしました。



水晶山温泉に行き、体をあたためました。
男子は、洞窟風呂があり不思議なお風呂も楽しみましたよ☆
キャンプ場に戻って来て、まずは池の周りでトウモロコシの皮むきをしました。
実の数だけ、ひげがあるんだよ〜。楽しくて、リーダーの分もむいてくれましたね!

そして高原、浪合で育ったあまーいトウモロコシを食しました!

次は、はんごうすいさんです!
やり方、安全講話をした後、5つのチームに分かれて活動しました!
班で交代でうちわで仰いだり、木をたしたり、煙から逃げて目を休めたりと、、、大忙し!


がんばって、たきました!

夕飯は、そんなご飯とコロとなっちゃんが準備してくれた鶏肉の煮込みをいただきます。ゆで卵やズッキーニ、ジャガイモなども入ってるなみあいキャンプ特製煮物です!


夕飯後は、お楽しみキャンプファイヤー
女神様が持って来てくれた火を、団結踊りで大きくして、
そんな火を囲んで踊って、笑って、楽しい時間を過ごしました!

最後は、みんなで歌を歌っておしまいです。

〜3日目〜
今日も6時に起床しました!洗顔などを済ませて、バンガローの片付けです!
寝袋を洗濯ロープに干しました。
コロが準備してくれた朝ごはんを食べ、今回はみんなも洗い物などを手伝ってもらいました!
川に行く準備を整え、1年間キャンプをやっている通年センターでじゃがいも掘りです!おっきいのとれたかな?


川遊びは、浪合地区内の関所というところに行きました!
浮き輪で流れたり、飛び込んだり、カワムシやサワガニを捕まえたり、水鉄砲を打ったり、とにかく楽しみました!







少し寒かったですが、雲の合間からお日様がキラキラと川を照らし暖かくなる時もけっこうあって、いい時間を過ごせました


キャンプ場に戻り、浪合のパン屋さん「キッチンストーブ」の天然酵母のパンを食べて、エネルギーを満たします。
交代でシャワーを浴び、待っている間に高学年のお友達で干しておいた寝袋をたたみました、ありがとう!

バンガローの最後の片付けをして荷物をまとめます。
おわりの会では、リーダーからメッセージを伝え、にじを歌いました!東京へと向かうバスに乗り込みます

ワイルドのみんなへ!
慣れない環境の中での2泊3日お疲れ様でした!
この21人は、とてもいいチームだったなと思いました。
上の学年の子が、下の学年の子を気にしてくれている姿を本当にたくさん見かけました!
そして上下の関係だけでなくお友達の事もよく気にしてくれていました。クライミングの応援だけでなく生活の場面でも、トマトがんばれ!などとお友達の頑張りを受け止めてあげられるみんなでしたね。
そんな、優しい気持ちを大事にしながら普段の生活でもたくさん、チャレンジして出来ること、出来たことを増やしていってくださいね!素敵なお兄さん、お姉さんになって君たちが日本を引っ張って行ってくれる事を期待します。
また、にじを一緒に歌いましょう!

ぺー(NPO法人 なみあい育遊会 職員 大石)