第二回交流夕食会


英語俳句もサマになってきました。

 今夜は国際交流キャンプのみなさんとの第二回交流夕食会でした。
特筆したいのは、今日の小学生の準備の動きがすごくよかったことです。
気づき、声かけ、返事、動き、連携。
すべてにおいて、「通年合宿生」らしい質を感じることができました。

今夜の夕食はソースカツどん。ボリュームたっぷりな南信州名物です。
カツは中屋さん、ソースはセンター特製です!
ボランティア協力で、今日から来てくれたはなちゃんが
がんばってキャベツの千切りをたくさんつくってくれました。


キャンプの子供たちとペアで考える英語俳句づくりも佳境となりました。
なかなかの名作に育ちそうです。
来週は自分の作品を暗記して発表する機会となります。
日本語、英語両方で作品をよみあげます。
日本語俳句はおなじみですが、英語俳句も、確かに味があるものですよ。

台風8号についてですが、浪合地区においては風雨とも身の危険を感じるほどのものとはならず、
気象情報の予報で警報が出ることはありませんでした。
センター建物、周囲環境についても、なんら被害は発生しませんでした。
保護者のみなさまにおかれましては、ご心配されたことと存じます。
19時くらいまでは風が強かったですが、その後勢いを弱め、
21時すぎには小雨となっていて、就寝にも影響なかったようでした。

くずてつ


YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。