帰省日


一学期がおわりました〜!

 21時15分、新宿まで迎えに来てくださった保護者の方より、
バスから降りてきたこどもたちと無事合流のお知らせを電話でいただきました。
 ほっと胸をなでおろします。一学期終了です。
 みんな、本当にごくろうさま。
 いい夏休みにしてくださいね。
 八ヶ岳に向けてのトレーニングもがんばってください。

 センターには3名のこどもたちが残っています。今夜は外でバーベキュー。
 星空も見事、本当にきれいな夜空を見ることができました。

「人生初の天の川だ」の次の瞬間、「人生初の流れ星だ」
・・・浪合でも今日は33度まで記録しました。夏本番ですね!

 さて、今日、子供たちに一学期のしめくくりの挨拶として、次のように話しました。
原文をそのまま掲載しますので、保護者のみなさまもご一読くださいね。

 一学期がおわります

 4月からの4ヶ月間、よくがんばりました。
 まだ雪が残っていた入園式から、桜の5月をすぎ、
6月、そして夏休みをむかえました。
毎日、泣いたり、笑ったり、けんかしたり、なかなおりしたり。
そんななかで、少しずつの成長を、きみたちはしてきました。
 成長。それは育つことです。
センター生たる、あなたがたの育つ方向は、言葉にすると次のようになります。
「自分で考え正しい行いができる人」
「人のためにつくせる人」
「共同生活ができる人」
「心と体を鍛える人」
「自然と親しめる人」
 いくども目にしたことのある言葉たちですよね。
休みなく、毎日、きみたちはこの方向を向いて歩いてきたのです。

 明日から、夏休み。
 おうちに帰ります。家庭での楽しいことを、ぜひ、たくさんしてきてください。
お手伝いもお願いしますよ。きみたちはできる。そのことをぜひ表現してきてほしいと思います。
 おうちに帰ると心がゆるむでしょう。それでいいと思います。
 でも、だらだらになったり、ゆるみきらないようにしてほしい。
 さきの5つの言葉を思い出して、自分育てを続けてほしいと思います。そのことは忘れてはいけません。
 みっつ、強くお願いしておきます。
 ひとつ、ケガをしないこと。   ひとつ、風邪をひかないこと。  みっつ、登山に向けて、体をきたえておくこと。

 8月14日、みなさんがパワーアップして、元気でここに帰ってくることを期待しています。

くずてつ

※写真のカブトムシは、センターの網戸にやってきたお客様ですw

YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。