夏休限定!山村留学コース

************お知らせ************

写真販売公開しました!

URLがわからない方は連絡してください

************************



7月29日スタートの山村留学コースについて、その前半の様子を以下ご紹介します。
なお、山村留学コースは参加者14名、地元小学生の日帰り参加が最大6名。
ワイルドでアドベンチャーな体験あり、学習タイムあり、地元の子どもたちとの交流あり、
食事づくりや施設掃除などの生活体験あり、農作業林業体験ありのよくばりコース!
以下、その様子をお知らせしますね!!

スタッフ体制は
責任者 くずてつ
全期間随行リーダー メープル*
リーダー まりも*(8月2日まで)、かける(8月1日から最終日まで)
その他育遊会スタッフが日替わりで参加。きんぎょ、ぺー、ころ、ひでたちがいっしょにいましたね。

〇7月29日
開会、オリエンテーション、いきなり!登山(蛇峠山)、夜活(夜活動)は交流お楽しみ会、星の観察






〇7月30日(男子洗濯日)

午前活動 連続テレビ小説「ナミレンジャー」鑑賞(1年間の山村留学生つくった映画。8月1日まで毎日)
     施設清掃(トイレ掃除、玄関掃除、大広間掃除、食事づくり)、農林作業体験(畑の草取り)、学習タイム
午後活動 川遊び1
夜活 満天の星の下で、手持ち花火大会


〇7月31日(女子洗濯日)
天竜川でラフティング!!
夕方 ます釣り!釣り上げたら内臓をとりだして串を打て!!そして上手に焼き上げるのだ!
   夕飯のおかずを生み出せ大作戦
夜活 おうちへ送る、絵葉書をつくろう!


〇8月1日(男子洗濯日)
午前活動 施設清掃、農林作業体験(畑の草取り2)、学習タイム
午後活動 マレットゴルフ大会
夜活 暗闇の森へ!夜のお散歩ろうそくハイク





〇8月2日(女子洗濯日) 
午前活動 施設清掃 農林作業体験(野菜収穫)、学習タイム
お昼ごはんは、夏の風物詩!流しそうめん!!
午後活動 川遊び2
夜活  浪合観光協会主催 星空観望会参加。あいにく雲が多い夜でしたが、移動式プラネタリウムで学習しました。
挑戦!! 野宿(希望者のみ、降雨予想があったので、施設のそばで実施。降雨時撤収対応の上実施)



〇8月3日(男女洗濯日 洗濯最終)
午前活動 施設清掃 学習タイム、農林作業体験(森の丸太あつめ、枝ひろい)
お昼ごはんは、バーベキュー!!
午後活動 荷物片付け1、シャワークライミング
夜活 ラストナイト!お楽しみ会!! (キャンプファイヤーの予定でしたが、雨が降ってきたので、室内で行いました) 





 
〇8月4日
午前活動 施設清掃、部屋片付け(最終日なので、宿泊室の清掃をします)、餃子づくりタイム
お昼ごはんは、地元のこどもたちと交流餃子パーティ!!
午後活動 浪合小学校体育館へ行き、地元の子ども達と交流スポーツ大会をしました。
     15時半、お別れ会  16時浪合出発  19時ころ、名古屋で解散





キャンプ前半は天気に恵まれ、青空と星空がすばらしかったです。そこで川遊びや山登り、ラフティングが出来たのはよかったです。
後半は雲が多くなり、雨も見られましたが、おおむね予定した活動はできました!!

キャンプ運営は、余裕をもってを主旨とし、参加者との協議の上でプログラムを策定してすすめました。
また起床は原則6時半、就寝は9時半としました。8月1日は中間日ということで、前日の就寝を早めとし、起床も7時半としました。

病院へ行くような怪我、かぜ、発病はなく、健康ですごせたのはたいへんよかったです。

最終日、「まだ帰りたくないな」とつぶやいたこどもの姿がたいへん印象的でした。

「上をむいて歩こう」「にじ」「もうすぐ今日がおわる」「あの青い空のように」など、
たくさんの歌を歌ったキャンプでした。

来年も開催したいと思います。大人気で競争率の高いキャンプでご迷惑をおかけしています。
2回やってよ、の声もありました。
来年、また、元気なこどもたちがやってくることを、心から楽しみにしています!!

くずてつ(なみあい育遊会 所長)