晴れたり、雨降ったり、また晴れたり。


連休2日目!

今日は、3連休の二日目でした。
午前は、静かな時間と小さな大掃除をして過ごしました。
お昼ごはんは、流しそうめんをしました。
夏の定番ですよね!
ちょっと流しそうめんは茹でて運んで流して食べてが忙しくて、
ごめんなさい、写真が用意できませんでした><

午後は、旧浪合中学校を、センター生全員で一時間ほど掃除のお手伝いに行きました。
来月1日から5日まで、福島県伊達市の中学生たちの合宿の場所になります。
中学校棟が活用できて、うれしいですよね!
掃除していたら、ホワイトボードに時々訪れていた卒業生たちがメッセージを残してくれていて、
うれしくなりました。壁や柱ではなく、迷惑のかからないホワイトボードにってところがいいですよね。
さすが、浪合クオリティです。

廊下や階段を雑巾がけする仕事が主でしたが、

いっしょに掃除していたおじさんから
「いつもやってるんでしょ。上手に雑巾が使えてる」
とほめてもらえました。うれしかったですね。
掃除のあとは1時間ほど体育館でスポーツを楽しみました。

センターに戻って来てから一学期最後の月つど。
夜は、早めに夕食を済ませて、歌と夏休みの八ヶ岳キャンプの学習会をしました。
歌は、stand by me や 戦争を知らないこどもたち を歌いました。


八ヶ岳学習は、昨年度までの八ヶ岳登山の写真やスライドショーなどを使って行いました。
中学生は、荷物準備にも着手しましたよ。
明日、5年生は松本まで詩吟の発表に行きます。
なんと送迎、お弁当付きですよ!!
他のこどもたちは、ジャガイモ堀をする予定です。
天気がうんとよかったら、川遊びにもいきたいな!

くずてつ