チャレンジコース活動報告



************お知らせ************
写真販売公開しました!
URLがわからない方は連絡してください
************************

〜1日目〜
チャレンジコースには、19人のお友達が集まってくれました!
はじめの会でキャンプの約束とリーダーの自己紹介。そして、クライミングウォールの安全講話をして順番を決め、開始です!
高さ12mの壁に挑戦!



1回目の自分やリピーターのお友達は去年の自分を越えられました
ひとり、1番上まで行けた子もいました!

よくがんばりました!
アイスを食べて、ひとまず銀河もみじキャンプ場へ!
荷物をバンガローにしまい、夕飯のカレーを食べて、汗を流しに温泉に行きました。すっきり出来ました。

夜は、満天の星空を眺め、ピアゴに星座観察をしてもらい、ちょっとナイトハイク。
夏の大三角形、さそり座、カシオペア座、北斗七星、そして天の川と本当に全て見れましたよ!
そして、真っ暗闇を体験しました

〜2日目〜
6時に起床しました!
洗面、歯磨きなどをした後、朝のTOTO便器体操をして笑、
ハイキングがてら、飯ごうすいさんの枝を集めに森に行きました!
枝集めが1番大事なんです。
きむとはなが準備してくれた朝ごはんをみんなでいただきます!

水着とお風呂の準備をして、天龍川へ!
ラフティングの安全講話を聞き、ボートに乗り込みます!

さあ、ラフティング!楽しみました!!




お昼は飯田市が見渡せる城山公園でお昼!
歌をちょっと歌い、水晶山温泉へ。
銀河もみじキャンプ場へ戻り、トウモロコシのおやつをいただきました!浪合のトウモロコシは、と〜っても甘いんです。


準備を整えて、はんごう炊さんです!
持って来てくれた新聞紙、割り箸と朝集めた枝をピラミッド形に組み立てて行きます!
班で協力して、火を守り上手に出来ました!


夕飯は、みんなで作ったご飯に、なみあいキャンプ特製の鶏肉の煮物と一緒に食べました!おいしかったですね!

日も暮れて、夜のお楽しみ、キャンプファイヤーです。
いろんな歌を歌い、レクを楽しみました
1番の合言葉は、ダンケシェーン笑?!


就寝準備をして、ぐっすり寝ました

〜3日目〜
今日は、6時半に起床!洗面、洗顔に加えて荷物まとめ、そして、寝袋を干す作業をしました。
朝ごはんを食堂で食べ、支度を整えます。

今日は、センターで、ジャガイモ掘りとヤギのがっちゃんとの触れ合い、池にいる魚達にもみんな興味津々。


さあ、川遊びです!
生まれたての冷たーーーーーい水でしたが、浮き輪で流れたり、水鉄砲をしたり、飛び込んだり、思いっきり楽しみました!!




お昼ご飯は浪合のパン屋さん、キッチンストーブの天然酵母のキャンプパンをいただきます!
きれいな川にしかいない、カワムシのカワゲラ、カゲロウも観察出来ましたね!



お風呂に入り、キャンプ場に戻って、帰りの支度。
リーダーさんからメッセージをもらっておわりの会です。

チャレンジのみんなへ!
2泊3日慣れない環境の中、よくがんばりました。
この3日間の経験がきっとみんなの成長につながったと確信してます。
キャンプ中に約束として行った、挨拶、話を聞く、返事をする、仲良くする努力をする、挑戦をするは、普段の生活でも大切なことです。自分にチャレンジし続けて、周りの人を助けられる素敵なお兄さん、お姉さんになってくださいね!

ぺー(NPO法人 なみあい育遊会 職員 大石)