蛇峠へGO!

今年も八ヶ岳

今日はサッカー部は練習試合。おにぎりを作って旭ヶ丘中学校へ行きました。
他の子は1時間勉強タイム。
4年生は生涯野球阿智大会の開会式で念流太鼓を演奏しに出かけました。
おてんとさまも出ていて、思ったよりいい天気。
ですが、あれよあれよという間に暗くなり、11時ころには雷ごろごろ。
来るぞ、来るぞ、でもまだ来ないでと思っていると強い雨が降り出しました。
一時はバケツをひっくり返したような勢い。
サッカー部も一日の予定でしたが、繰り上がりお昼前に迎えに行きました。

さてさて実は午後お弁当を作って12時ころ終わる4年生をピックアップして
予備登山に行こうと思っていたのです。
今年の夏は八ヶ岳に決定しました!

とはいえ、この雨の中出るのは・・・。
お弁当はやめてセンターでお昼を食べ、、そうしているうちに雨も小降りになりました。
部活組も合流。4年生も帰宅。

そうして2時。カッパをもって、登山靴を履いてスキー場の上、馬の瀬へ出発しました。
うまいこと全員そろって行くことができました。引率はくずてつときむです。

馬の瀬から、蛇峠山の頂上を目指します。
時折降る雨を見ながらきんぎょはセンターで待っていました。
4時すぎに、みんな無事に帰ってきました。

雨が降ってきたときに、さっとカッパを着ることができる子とそうでない子。
カッパのタイプにもよったようです。
そして登山靴が合う合わないもこの予備登山で知ることができました。

登山の行程がいつも晴れとは限りません。
今回、とても実践的な体験ができたと思います。

でもでも、本番は晴れるといいですね。

きんぎょ