2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休み中の連絡について

春休みは宿直業務がありません。そのため、以下の通りお願いします。 1.電話連絡・・・9時から17時まで 2.ファックス、メール・・・24時間OK。ただし、17時以降着信のものについては、翌日対応となります。 よろしくお願いします。

春休みの「わくわく日記」について

いつもわくわく日記をごらんいただき、ありがとうございます。 春休みのわくわく日記につきましては不定期更新となります。毎日更新は4月3日以降の予定です。 よろしくお願いします。

頂戴しました。

本日、第19期保護者有志の方々からの記念品ということで、 写真のものを頂戴しました。 鍋は直径36センチのものです。取っ手の部分が金属でできているので、 薪ストーブにも安心しておくことができます。 まな板は折り目がついていて、そこで折りまげて…

なみあい春キャンプ活動報告

今年度最後のキャンプ、「なみあい春キャンプ」には25人の子ども達が集まってくれました!名古屋から約2時間半でキャンプ場に到着! ぼんやりした天気予報は、晴天に変わりとってもいい天気でした!はじめの会でリーダーの自己紹介を行い、キャンプをする…

いい日旅立ち

昨晩の浪合は大雨でした! 明日は卒業式だいじょうぶかなあ〜と不安でしたが、そんな気持ちを吹っ飛ばすくらい 雲一つない見事な青空でした!今日は中学校の卒業式。 センター5年目のRの卒業式です。Rが2年生の時に浪合中が阿智中と併合し、新たなスタート…

おしらせ

今日、20時ころ、ぺー&あかやんの赤ちゃんが無事誕生しました。 女の子でした。母子ともに健康です。 よかったです! はじめての赤ちゃんの誕生は、新しいお父さん、お母さんの誕生でもあります。 ここから、ぺーもあかやんも、人生の新しい局面に立った…

かんぱ〜い!!

昨日はありがとうございました。そして昨夜から今日にかけての長距離の移動、たいへんおつかれさまです。園生のみんなはセンター生活を活かして、おうちの方を助けてあげてくださいね。 さて、今夜センターに泊まるのはこの4人。日中はそれぞれの部活をがん…

旅立ちの時

第19期通年合宿修園式が盛大に行われました。 園生による「キセキ」「ALL FOR ONE」の心のこもった合唱、園生代表の堂々たるスピーチ、村長さんをはじめとした来賓の方々の暖かい祝辞、保護者代表の心にしみるお言葉…。 とても印象的な式になりました。 ま…

当たり前の風景に

いよいよ明日は修園式です。 「最後の…」があまりにも多くてその度切なくなります。 本当に少ない残りの時間を楽しもうというみんなの気持ちを感じます。 段取りでは「今日のおやすみなさいは、いつもに増して丁寧に言おうよ」と話しました。修園式の練習に…

HAPPY BIRTHDAY YP!

本日は、なみすぽ最終日でした! まずは、ミックスチームで4チームの総当たり戦を行いました! 次は、低学年vs女子&きんぎょ。昨日から来てくれているニモ・もりと、ちゃづけ・ぺーvs男子高学年で勝負しました☆それぞれ熱い戦いになりました。 最後に6年…

この人たちは・・・

今日は、夏以来の登場でもりととニモの二人が遊びに来てくれました。 二人ともみんなと学童の時からみんなと合流してくれました。 小学生と一緒に勉強や運動などをして遊んでくれました。 夜もご飯を当番の子供たちと作ってくれました。 夕食後は、歌の練習…

さよならフットサル交流会

今夜は体育館でフットサルを楽しみました。 先日、月つどの時にサッカーをしようとしたのですが、思いのほか時間がかかり 省いてしまいました。浪スポをやっていることもあり、サッカーの好きな子はたくさんいます。 そこでやっぱりやりたい、やろうよサッカ…

さよならキャンプファイヤー

明日が新月。今日は、満天の星空でした。 「あの青い空のように」で女神が登場。 おこりんぼゴリラ、加藤清正、ちゃづっくが登場し、歌い踊り笑い 涙がにじむ、火を囲む最後のひと時を過ごしました。 肩を組んで、1ばん最後の歌を歌っている時のあたたかく…

年つど

午前中は荷物まとめを行い持ち帰る荷物を箱やリュックにまとめました。午後は年つどを体育館で行いました。 レクやスポーツ、そして大事な一年間のふりかえりをしました。 一人ずつ自分、自分達の一年間をふりかえっていきました。 “濃い”時間を共にすごしま…

スキー検定です。

今日はSAJのスキー検定の日でした。 お昼は15℃ぐらいまで気温があがり、春っぽいゲレンデでした。 かまくらにも穴があいていました。春ですね…。検定は午前中2時間で行われました。結果は以下の通りです。三級合格者…つかつか、とも、あっかん 三級挑…

ナイター代わりに・・・

今夜は、ナイターのつもりでしたが、いつの間に営業予定が変わっていてやっていませんでした。 なので・・・!! その分楽しみました!卓球コース!ココアホットケーキ作りコース!カラオケコース! ↑写真からも熱唱の様子が伝わりますw いつもとは違った夜…

求人募集?

今日の夕方ナミスポを頑張って元気に帰ってきた園生たちは、帰るなり学校の宿題を頑張りました。 夕食は、さんま定食をいただきました。みんなさんまの骨に苦戦しながらも、楽しく食べていました。 段取りの時には求人についての話しがありました。結果は修…

20日早いですが・・・

今日は修園式後の26日に誕生日のM2の希望献立ということで「天ぷら(イカ、うずら、さつまいも)&スーパーカップ(クッキーバニラ味)」を食べました!! 普段から天真爛漫な彼女ですが、笑顔が更にアップでした!!今日は、低学年は琴。今年始めたメン…

修園式にむけて

サッカー部は社会体育がありみんな一緒にではありませんでしたが、他のみんなは夕食前に練習しました。 長いような短い期間ですが、みんなで取り組む最後の活動となります。今日のみんなが修園式でどんな姿を見せてくれるのか、練習初日に居合わせることがで…

かまくらから

今日はかまくら泊男子の部が行われました。 外気温は−7℃でしたが、みんなで寝るかまくらはなかなかあったかいです。 挑戦者はつか、たく、てん、とも、マーク、ふーみんでした。上級生は出入口近くに寝てもらいました。 朝までぐっすりから、3度くらい起き…

感謝祭2日目そしてひな祭り他

実は昨日の夜、かまくら泊プロジェクトが実行されました。 みんなで作ったかまくらに泊まろうというものです。 昨日は女子の日でした。その勇気ある女子4人(ゆかっぴ、あっかん、みう2、さや)。 天気予報をみると3日朝6時の時点が最低温度で−10度。 …

治部坂スキー場の感謝祭

サッカー部は、7時に出発し、ワイワイグラウンドへ! 9時キックオフで阿智中vs飯田西中!0−2からの2−2でした。 2試合目は、飯田東と2−2で勝利! 3試合目は、阿智中Bチームvs飯田西Bチーム たくも出場し2−0で勝利、りょうも主審を頑張りました!…

学習会のはじまりです

地域おこし隊の方が学童の時間を利用し村の子対象でおこなってくださるそうです。 センターからは4年生以上が参加しました。初日ということもあり、準備や説明がほとんどとだったとのこと。でも帰り際に出された国語(?)の宿題がなんだか楽しそうでしたよ…