なみあい春キャンプ活動報告


今年度最後のキャンプ、「なみあい春キャンプ」には25人の子ども達が集まってくれました!

名古屋から約2時間半でキャンプ場に到着!
ぼんやりした天気予報は、晴天に変わりとってもいい天気でした!

はじめの会でリーダーの自己紹介を行い、キャンプをする中での約束を確認!
リピーターが多いこともあって、初めからよく話を聞いてくれるチームでした。
お家の方が用意してくれたごはんを班毎にいただきます!

食事後、緊張したみんなの心をほぐす為にアイスブレイクをしました!
フルーツバスケットで、みんなのことをちょっと知り、ニコル・しょうのゲームで距離がぐっと近づきました☆

さて、準備を整えて治部坂スキー場へ行きます!
まずは、そり!そり!そり!!
1人で滑ったり、2人乗りしたり連結したり、前向きで滑ったり、とにかく滑走を楽しみます。

喉がカラカラになる気候だったので、水飲み休憩が必要でした。
なみあいの冷たい水をがぶっと飲み、なみあい春キャンプ恒例「S1(そりワン)」をしました!
低学年男子の部、高学年男子・女子リーダーの部、女子の部と行いました!

最後の20〜30分ほどでは、雪合戦!固まりやすい雪で良かったです。

施設に戻り、班毎におやつとお風呂に入ります。

春キャンプ1日目の食事は、長野県名物「おやき」です。
おやきミックスをみんなでコネコネ、耳たぶの柔らかさのボールサイズのものをたくさん作ります
MDであり職員のみぽりんが作っておいてくれた肉炒めとあんこを中に入れて、みんなの作業は終了!
ありがとう!

おやきは、蒸し器で蒸して、熱々をコロッケなどと一緒に頂きました^^

夕食後、恒例「にじ」を歌ったりもしました♪

夜は、星空観察・ナイトハイクに行きました!
今夜は月が満月に近かったので双眼鏡で月のクレーターをのぞいたり、北斗七星を望遠鏡で眺めました!
有名な星座は、肉眼でも確認できました。

帰って来てから、ゲンさんの「ジターリング」にチャレンジしたり、「くまが出たぞ」ゲームを班毎に挑戦しました。
諦めずにやると出来るのがこのゲーム達です。

興奮気味な気持ちを落ち着かせ、就寝します。

〜2日目〜

7:00に起床します!洗面など身の回りを整えて・・・
浪合地区の習慣・方言でもある「あさづくり」を行います。
あさづくりは、朝飯前の一仕事。お風呂掃除、トイレ掃除、朝ごはん作り、がっちゃん小屋掃除などをリーダーと一緒に班毎に行いました。
その後、20分ほど散歩の時間も確保しました!フキノトウを見つけた班もありました!天然ブランコで遊ぶのが楽しかった班もあったようです。

朝ごはん(鮭定食)をみんなで頂き、スキー・ボードの準備を整えます!

今日は、レッスンを計4時間行います。治部坂高原スキー場は、この時期でも全面滑走が出来ました!
1番急な第二ゲレンデでも春の雪で滑りやすかったので良かったです。
インスタラクターのアドバイスを忠実に再現することが大事ですね。
よく頑張りました!

お昼は、みんな大好きカレー!!!!!エネルギーを充電します。

午後もレッスンに励みました!検定も同時に行われていました。

みんなお疲れ様!
今回は特別に平谷村の「ひまわりの湯」に向かいました!
スベスベの泉質に、みんなで同時に入る露天風呂は最高でしたね!!

施設に戻って、班で課題にチャレンジしました!
「新聞の『と』の文字探し」と「新聞紙を切ってできる限り長くするゲーム」です!

両方とも4班(きーちゃん)が優勝!!けれど、それぞれよく話し合い助け合い、よく考えたね!!

さて、夕飯はスキーキャンプ恒例のなべ大会です!!
〆のうどんまでペロッといただきました^^

夜は、お楽しみ会!!
ランタンファイヤーで、踊り、歌い
様々な動物とかぐや姫への様々な求婚の様子を楽しんだ「かぐや・みぽりん・ひめ」

愉快な時間、しんみりとした時間を味わいました。

〜3日目〜

最終日です!

起床後、まずは部屋片付け!荷物をまとめていきます!!

今日のテーマは、スキー、スノボを楽しもう!!です
とにかく、とにかく滑ります。

途中、から揚げ丼をいただき充電。昨日に引き続き「治部坂スイーツ工房」さんにバームクーヘンも頂き笑顔がこぼれます。

午前中は、少しどんよりした天気も午後には青い空が広がっていきました。
ケガなく、全員が楽しく滑れて良かったです!!

食事サポートやプログラムのサポートをしてくれた3人のリーダーさん達から1言もらい、班でのふりかえりの時間をとります。班毎にリーダーを泣かせる感想が出たことでしょう。

最後に、昼神温泉の「ひるがみの森」に行って、みんなで手をつなぎお礼を大きな声で言ってキャンプは終了。



24年度のキャンプもこれで終了です。
はじめて来た子、2度目の子。たくさん来た子。いろいろだと思いますが、いる人が違うので、同じキャンプはもうありません。心のどこかに一緒に歌った歌やゲーム、リーダーの笑顔が残ってくれたらなと思います。
このキャンプは、フキノトウ、散歩の時間、早速紛れ込んだ蛾、あたたかい気候などから春をたくさん感じられたのではないかと思います。いよいよ4月ですね。
新学期、今回学べたであろう「やることを探す!」「仲良くする努力」、スキー・ボードで感じたであろう「前向きな気持ち」で向かっていってください!

そして、なみあい夏キャンプ、なみあい冬キャンプ、はたまた山村留学、浪合通年合宿に遊びに来てくださいね

ありがとうございました


ぺー(NPO法人なみあい育遊会 職員 大石純平)