年つど


 午前中は荷物まとめを行い持ち帰る荷物を箱やリュックにまとめました。

午後は年つどを体育館で行いました。

レクやスポーツ、そして大事な一年間のふりかえりをしました。


一人ずつ自分、自分達の一年間をふりかえっていきました。
“濃い”時間を共にすごしました。
楽しかったことだけではなく、苦しかったこと、自分が変わったところ、これからどうしていきたいか…そんな話がでました。聞いている仲間が一年間共に過ごし、長所も短所も知り、喜怒哀楽を共有しているからこそ、そんな雰囲気ができたのかなと思います。

続いてセンターでは焼肉大会をしました。みんなたらふく食べました!

5年生はお別れ会があり、遊楽館でひと時をすごしました。

夜中学生の女の子が、普段散らかし気味な同室の低学年の子の荷物がダンボールに収まってがらんとした部屋を見て、「物が散らかってないのが、なんかすごいさびしい…」と言っていました。半年間同室で物の片付けを献身的にサポートしてくれた彼女ならでは言葉だと思いました。お別れの時が近づいていることをそこかしこに感じます。

みんなで過ごす最後の日曜日が終わりました。
ラスト一週間も楽しく、…そして大切に過ごしましょうね。

ちゃづけ